のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ

タグ:新潟甘味処 ( 25 ) タグの人気記事


2010年 01月 14日

元祖 明治饅頭 美野屋 新潟県柏崎市駅前1


はいはい。福島ネタだけで終わらせませんよ。。。
素直に新潟ネタはさみますわ。

いただきものです。

e0125732_23432592.jpg
明治饅頭
元祖 明治饅頭 美野屋 新潟県柏崎市駅前1
e0125732_23442784.jpg
もっちり柔らかい皮とアッサリ白餡のお饅頭です。
何度かいただいています^^



e0125732_23475261.jpg
網代焼 (あじろやき)
e0125732_23483210.jpg
箱の文字体などレトロで素敵☆
お魚のかたちのお煎餅が入っています。
表面は薄い醤油が塗られてツヤツヤ。
生地には海老粉末と砂糖と塩が入っており
噛んでいるとほんのり甘くて懐かしい味^^
固めの歯ごたえが心地よく、つい食べ過ぎてしまいます。


柏崎は滅多に行くことがないので、ありがたい限りです^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング上降中
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2010-01-14 23:52 | 新潟グルメ
2009年 07月 29日

わらび屋 北区朝日町2


田んぼアートを鑑賞する前に、しっかり行っちゃってました。

ビュー福島潟近くの わらび屋

イートインスペースがあったので、いただくことに
コーヒーと麦茶がサービスでいただけました。

数あるロールの中から、ワタシが悩んで選んだ
e0125732_1371566.jpg
フルーツロール ¥225


相方さまが選んだ
e0125732_140565.jpg
ゴマロール ¥200
レモンチーズロール (夏季限定) ¥295


どのロールも生地がしっと~~りしていて美味しかったです!
また食べたいと思えるロールでした。
提供された皿に 「デリシャス」 と書いてあったのにちょっとウケましたが
その通りでした。


e0125732_1451198.jpg
あと、ワタシが選んだ、新潟の夏菓子 大阪屋の流れ梅的な 
梅のくずきり ¥160

くずきり好きなんです。
流れ梅に氷を入れ食べるのが好きです。
大阪屋の流れ梅と比べると、わらびやさんのくずきりは
お酒っぽさがない為お子様でも安心。大人は物足りないかも。
しかし、梅が断然大きく肉厚で柔らかくて美味しかったです。


大福や饅頭も種類が豊富で、相方さまはほぼ全種類買ってました (笑)
ワタシも黒豆大福をが買いました、あんこも甘さ控えめで美味しかったです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-07-29 02:03 | 新潟グルメ
2009年 06月 24日

豆八 新潟市中央区古町通5


古町さんぽ 寄り道スポット
e0125732_194978.jpg
豆八 新潟市中央区古町通5

レトロな建物が好み。

e0125732_1104649.jpg
豆八自家製のモナカアイス
サックリ モナカに さっぱり昔ながら味のアイス入り。
シンプルでとっても美味しい。

e0125732_1111685.jpg
モナカに雪の結晶のマーク。
かわいい。

志゛まんやきも買ったけれど、我慢できない相方様が ぱくりっ!
大判焼きよりひとまわり小さくて、モチモチした生地に自家製餡が美味しいです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-06-24 01:28 | 新潟グルメ
2009年 05月 12日

乙まんじゅうや (きのとまんじゅうや) 胎内市乙1235


胎内といえば 乙まんじゅうや

e0125732_0155212.jpg
レトロなパッケージも好きです。

e0125732_0171758.jpg
糀を混ぜて発酵させる生地で独得の酸っぱい香りと味がする
珍しいおまんじゅうです。
好き嫌いが分かれると思いますが、私は好きです^^

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
更新サボり気味でランキングも下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。




[PR]

by potatohead917 | 2009-05-12 00:20 | 新潟グルメ
2009年 04月 24日

大判焼きの石黒 長岡市与板


「与板ってすごく大きい大判焼きがあるよ」
気まぐれで言ったのに
相方さんは、是非行ってみたいと興味深々(笑)

巨大大判焼きで有名な 大判焼きの石黒 長岡市与板
おばちゃんが生地を流し込んでいる型の大きさにビックリします。
カメラを車内に忘れたため、一番大切な写真がありませんが (苦笑)

是非、行ってご自身の目で見てきてください。

巨大大判焼きの種類は、クリーム、あんこ、チーズがありました。
貼り紙に 「チーズは要予約」 と書いてあったので
「チーズは予約かぁ~」 なんて言っていたら
ぶっきらぼうに (忙しいのでしょう 笑)
「あるよ」 と調理場から声が返ってきたので

あんことチーズをオーダー

e0125732_042272.jpg
れとろちっくな袋です。
e0125732_052892.jpg
こちらが
巨大大判焼き ¥110
この大きさで、この値段は安いと思います。

厚さ4センチ強、直径8センチで
ハンバーガーくらいの大きさがあるとか・・・

以前の会社で、怖い課長が土産で買ってきてくれたので
残すわけにもいかず一気に食べたら気持ち悪くなった苦い思い出があるので
最初から半分に割り、2日間で食べました。
チーズは普通の塩味があるチーズが入っていて、甘いあんこより断然食べやすかったです。

地元の方に愛されているお店です。
今日も与板のどこかで
巨大大判焼きを食べた子供が
夕ご飯を食べれなくなって、お母さんに怒られているところでしょう (笑)

この日は桜が満開で (いつものことですが・・・時期遅れですみません)
e0125732_04346.jpg
巨大大判焼きを食べながら、大河津分水の桜を見ました。

その後
e0125732_0451759.jpg
燕市消防署前の夜桜
e0125732_0461120.jpg
夜桜の妖艶さには毎年息をのみます。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
更新サボり気味でランキングも下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。





[PR]

by potatohead917 | 2009-04-24 00:27 | 新潟グルメ
2009年 04月 17日

万平菓子舗 新潟市江南区亀田本町


またまた職場に嬉しい差し入れをいただきました。
e0125732_1422269.jpg
万平菓子舗 新潟市江南区亀田本町の
ティラミス大福 と 苺ティラミス大福

実はティラミス大福を頂いたのは2回目
自分では行けないような場所にあるので、とても嬉しいです。

家に持ち帰っても食べきれず、友達におすそわけしました。

e0125732_1491133.jpg
ちょっと汚いですが・・・ティラミス大福の切り口です。
牛皮にしっかり濃い目のコーヒー味がついています。
中のクリームがくどくないのでスッキリと食べられるところが好きです。

e0125732_1502817.jpg
苺ティラミスの断面。
こちらもクリームがくどくなくておいしい。
クリームの中に入っている苺ジャムもいいシゴトしてます (笑)


どちらも大福っていうか小さいので小福 (勝手に作った言葉ですが・・・) といった感じ。
飽きずに食べやすく、ワタシには小さいところもお気に入りポイントです。
ティラミス大福 と いちご大福
どっちが好き?と聞かれれたら一晩考えるかも (笑)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
クリックするとランキングが確認できます。最近ランキング上位な時もチラホラと。
みなさんクリックしていただきありがとうございます!




[PR]

by potatohead917 | 2009-04-17 02:04 | 新潟グルメ
2009年 04月 15日

西山製菓 長岡市寺泊磯町

e0125732_21184574.jpg
寺泊アメ横の近くにある、西山製菓さんに寄り道。
特に相方さんがノリノリでした (笑)

いがくり団子 (大福を醤油味の栗おこわで包んだもの) が有名ですが
沢山入っているものしか売っていなかったので、バラで購入できるものを・・・
e0125732_21215780.jpg
味噌まんじゅう 生地に味噌が練りこんであって中は白餡が入っている
甘しょっぱいおまんじゅう。結構好きなんです。
黒糖まんじゅう 生地がぱさついてなく、もっちりとしていれ美味しかったです!

相方さんは、ゆべしや洋菓子、揚げ饅頭、
その他色々ワタシより買っていました。

流行りの 「甘党男子」 ってやつですね (笑)



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
クリックするとランキングが確認できます。最近ランキング上位な時もチラホラと。
みなさんクリックしていただきありがとうございます!




[PR]

by potatohead917 | 2009-04-15 21:31 | おかいもの
2009年 03月 26日

もち処 米希舎 (まいきや) 新潟市北区葛塚

ノラクチーナを堪能した後は、e0125732_23332058.jpg
隣の もち処 米希舎 (まいきや) 新潟市北区葛塚 へ
ノラクチーナと自動的にセットとなります(笑)

購入したものはこちら
e0125732_2333191.jpg
浦原きなこ・チョコ もちもちシュー 各¥100
黒豆大福 ¥100
あんず大福 価格忘れ


e0125732_2339975.jpg
あんず大福断面 あんずがもっと柔らかい肉厚のものでもよかったかと・・・。

e0125732_2340254.jpg
浦原きなこ もちもちシュー断面。
もちもちの食感がします。例えるならポンデリングに近い感じかもです。


今回は買いませんでしたが
地蔵だんご という小さいお団子がかわいいです。
お店の中にはイートインスペースもあります。

ワタシは、ノラクチーナとセットで行くと思うので
利用することはなさそうです (^3^)お腹一杯・・・



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 最近ランキング上位な時もチラホラ
クリックするとランキングが確認できますよ~。



[PR]

by potatohead917 | 2009-03-26 23:52 | 新潟グルメ
2008年 12月 05日

甘味菓房 丸屋茶寮 新潟伊勢丹店地下1階

グアム記事更新中ですが、新潟の記事もちょくちょくはさんでいきます。

ショッピング途中によく立ち寄る
甘味菓房 丸屋茶寮 新潟伊勢丹店地下1階
e0125732_1225661.jpg
村松市の栗あんみつ 京都のお茶付き
村松市の栗が甘くて美味しかったです!
黒蜜が別で付いてきますが最初から
すべてかけてしまわないことをオススメします(笑)

京都のお茶は煙草の匂いがするのですが
ずっとお茶の匂いだとは気づかず、
店員さんがたくさん煙草を吸ったのかなって思ってました (笑)

e0125732_123259.jpg
サービスのお乾菓子

季節ごとに変わる あんみつ楽しみです。
以前はコレ



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリックお願いします。
アナタ様の清き1票を(^^)☆
[PR]

by potatohead917 | 2008-12-05 01:36 | 新潟グルメ
2008年 11月 28日

瀬波温泉街


村上の続きの更新をすっかり忘れていました (苦笑)

村上過去記事
村上牛専門料理店 江戸庄
Tea 井筒屋 
トラヤ 
早撰堂 
清風堂 

竹灯籠まつりを待つ間 (日没まで) 瀬波温泉街をブラブラすることにしました。

e0125732_22494721.jpg
体が冷えていたので、大観荘せなみの湯にある
日本海側最大級の足湯施設 「足湯日本海」 にでも入って体を温めることに。
大観荘せなみの湯の宿泊者じゃなくとも利用可能で
日本海を眺めながら足湯に浸かれます。

「ぬる~い・・・」
日によって温度に差があると思いますが、この日はすごくぬるかったです。
温まるどころか潮風に吹かれ体が徐々に冷えてきて・・・ (^^;)
e0125732_22544733.jpg
温泉たまごコーナー
この熱湯を足湯に、さし湯したいと何度も思いつつ (笑)
足湯を後にしました。

e0125732_23192794.jpg
足湯の海岸遊歩道から見えた綺麗な夕日
e0125732_23194418.jpg



瀬波温泉といえば、(ワタシは)結城堂
e0125732_23393485.jpg
e0125732_2343055.jpg
栗餡、ごまあん、塩味の餡など種類豊富な
おまんじゅうがバラ売りで売っていて楽しい。そして美味しい!!


日も暮れてきたので、いよいよ今回の本来の目的
竹灯籠まつり会場に向かいます。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリックお願いします。
アナタ様の清き1票を(^^)☆
[PR]

by potatohead917 | 2008-11-28 23:49 | おでかけ