タグ:新潟甘味処 ( 25 ) タグの人気記事


2008年 11月 18日

弥彦温泉街


紅葉狩りのついでに弥彦の温泉街でプラプラ食べ歩き

e0125732_2295141.jpg
ホテルヴァイスのお魚のランチセット




e0125732_2321580.jpg
分水堂菓子舗e0125732_2355420.jpg

e0125732_2374426.jpg

e0125732_2381880.jpg
パンダ焼き (チーズクリーム)
全く甘みがないタイプで、ちょっとビックリ。
しかし、すべてこの甘いルックスでカバーです (笑)





e0125732_2514682.jpg
出来たての温泉饅頭
玉うさぎの柄がかわいい!
たくさんのお店でそれぞれの温泉饅頭をバラ売りしているので
食べ比べたりしました。




e0125732_259039.jpg
弥彦神社前のお土産屋さんにて
e0125732_303493.jpg
こんにゃく田楽
e0125732_313358.jpg
やひこじぇらーと
e0125732_315597.jpg
ワタシは枝豆味をチョイス。(弥彦は枝豆が有名なので)
本当に枝豆を食べているよう!
ワタシは美味しかったけど、相方はNGとのこと。
好き嫌いがはっきりしそう。

結局、「花より団子」 です (笑)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリックお願いします。
アナタ様の清き1票を(^^)☆
[PR]

by potatohead917 | 2008-11-18 03:11 | 新潟グルメ
2008年 11月 08日

鯛焼三昧 新潟市堀之内南

色々忙しくて、村上の記事は一時中断します(笑)

先週の日曜日気になっていたお店がオープンしていました。

鯛焼三昧 新潟市堀之内南


普通の薄皮鯛焼あったけど、気になっていたもちもち鯛焼3種をお買い上げ~!
e0125732_23565842.jpg
上から、かぼちゃ鯛焼 (期間限定) 、抹茶鯛焼、白鯛焼

生地はお餅でした。すべてにあんこ入り。
ちゃんとかぼちゃや抹茶の味がしっかりしましたよ~。
ワタシはノーマル鯛焼の方が好きですが、たまには変り種も。ってな時に。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリックお願いします。
アナタ様の清き1票を(^^)☆
赤と白の紅白鯛焼 (要予約) も売ってました。
[PR]

by potatohead917 | 2008-11-08 00:05 | 新潟グルメ
2008年 10月 31日

早撰堂 村上市大町


e0125732_22134458.jpg
早撰堂 村上市大町
江戸時代から続く老舗の和菓子屋さん。


e0125732_22204227.jpg
大好物な店内 (笑) 壁には和菓子の型が並んでいました。




こちらのお店には珍しい商品があります。
鮭が有名な村上市ならではの
e0125732_22274699.jpg
鮭の切り身落雁

落雁は大好物ってワケでもない為、 み~て~る~だ~け~ (古っ)


e0125732_22373324.jpg
うさぎともみじの和菓子を購入。
うさぎを食べましたが、思ったより甘さが控えめで美味しかったので

次は鮭の切り身落雁 チャレンジしてみようかな!!


e0125732_22251554.jpg
大正ロマンの雰囲気あふれる素敵な和菓子屋さんでした。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリックお願いします。
アナタ様の清き1票を(^^)☆
[PR]

by potatohead917 | 2008-10-31 22:50 | 新潟グルメ
2008年 10月 31日

Tea 井筒屋 村上市小町

絶品、村上牛お刺身丼 を食べた後は、
デザートを食べたら丁度良いくらいだったので

デザートを食べに
e0125732_0313396.jpg
Tea 井筒屋 村上市小町 へ
こちら、芭蕉ゆかりの宿 井筒屋さんに併設されたカフェです。

e0125732_0325528.jpg
いろりのある素敵な店内。
町屋の屏風まつり 開催中だったので屏風が飾られていました。

マフィン目当てで行ったのですが、
この日は品切れとのこと。


ワタシは
e0125732_036526.jpg
ぜんざい(温) ¥500
お餅た柔らか~い(○^0^○)
甘さ控えめの自家製餡がホクホクしていて美味し~。
漬物が付いて味のアクセントになり
ぜんざいがすすみます。


こちら
e0125732_0353751.jpg
くりーむ ぜんざい (冷) ¥500


e0125732_0501940.jpg
実は、この日は竹灯籠まつりを見に来たのです。
暗くなるまで、まだまだ時間はあります。

おみやげ求めてフラフラすることに (笑)

つづく
[PR]

by potatohead917 | 2008-10-31 00:57 | 新潟グルメ
2008年 03月 02日

江口だんご 本店

ランチの後は、以前、行けなかった
e0125732_16263466.jpg
江口だんご 本店 長岡市宮本東方町熊之宮 へ
絶対に見逃さないであろう、巨大だんごが、8号線脇に 「どーん」 とあります。

古民家を再生した店舗の中庭をワクワクして歩き、
e0125732_16311236.jpg
旅館みたいな素敵な入り口へ吸い込まれるように入りました。

e0125732_1638943.jpg
お雛様 と アンティークの素敵なピアノ
広々とした1階では、商い処、作り処 があり、
おだんごが販売されていたり、
ガラス越しに、笹団子作りを見学することができます。

e0125732_16425190.jpg
お土産は後で買うことにして、2階の甘味処へ急ぎました。
12時から15時まで、目の前でお茶の先生がお抹茶を立ててくれるからです。

e0125732_16472312.jpg
2階で、釘付けになった窓の外の風景。
まるで、1枚の水墨画のようです。
春は雪の積もっている箇所は芝生になり、一本立派に立っている桜が咲き、
秋は山の草木が紅葉し、季節によって、いろいろな表情を見せてくれるそうです。

e0125732_16535950.jpg
花より団子ってことで、早速、お抹茶セットをオーダー
先生の立ててくれたお抹茶が飲める素敵なセットです。
e0125732_16553727.jpg
注文を聞き、先生がお抹茶を立ててくれています。
遠くで見ていたら 「もっと近くに行きなさい」 とお店の方に言われたので、
先生のすぐ隣の席で見ました (笑)

抹茶が出来次第、おだんごと一緒に運ばれてきます。
e0125732_16585156.jpg
お抹茶セット ¥500
お抹茶セットにも、いろいろ種類がありましたが、
私は欲張りなので (笑) 5色だんごセットにしました。
e0125732_173201.jpg
先生の立てたお抹茶。美味しいです。

冬季は混雑しないようで、ほぼ貸切状態でゆっくりできました。

e0125732_17182091.jpg
1階に戻り・・・ かまどで、小豆などを煮ているようです。

お土産を買うことに。
しかし、ほとんどが品切れ(TT) 1階の商い処には県外の方も来ているようです。
「この間の出張の時も買って美味しかったので・・・」 と、
サラリーマン同士の会話が聞こえてきました。

チカは引き出し2段を引くと、そこからお団子が現れる
たいそうな商品を買おうとしていまいたが、それも売り切れてました。

「笹団子はできたてを提供したい。」 との考えで
常に店頭には並んでいなく、こまめにでてきます。

ワタシたちの前に並んでいた、おばさんが、まさかの笹だんご大量買い!!

ほぼ、諦めてましたが、ありました。
e0125732_1735614.jpg
ちゃちゃさんのオフ会で、出来立て、「あっつあつ」 を食べた
感動
があるので笹団子には、うるさくなったかもしれません。
あの笹だんごは別として、美味しかったです。
e0125732_17422178.jpg
笹団子にミニ賞状もついてきました。
どうやら、全国菓子工芸~ の、名誉金賞を受賞した笹団子ようです。

江口だんごでも、笹団子体験 が、できるみたいです。
しかし、以前体験したお店と比べると、少々条件が・・・
けど、体験できる古民家畳敷きの部屋と
「蒸かしている間に五色だんごと村上煎茶をお楽しみ頂けます」 が
ちょっと、気になりますが・・・(笑)

まだまだ、買いたい商品、食べたいメニューがあり、
甘味処の窓から見える、桜が咲いた姿を見たいので
また、春に訪れたいと思っています。
[PR]

by potatohead917 | 2008-03-02 17:58 | 新潟グルメ
2008年 02月 02日

ソフト

e0125732_207162.jpg
またまた、ほうじ茶
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-02 20:07
2007年 12月 25日

貴餅 新潟市西区坂井東

貴餅 新潟市西区坂井東にて、
e0125732_219323.jpg
京風にゅうめん ¥788
薬味のひょうたんには七味ではなく山椒。
e0125732_2205218.jpg
ワタシ、にゅうめんが大好きなんです!!
汁が京風なのも嬉しい!
肉厚の椎茸、温泉卵、柚子の風味が美味しい品です。
山椒も大好きなので、たっぷりかけていただきました。

お餅は1個又は無しで良かったかな。 かなりお腹いっぱいで~。

貴餅の冬メニューは魅力的なものばかりです。
[PR]

by potatohead917 | 2007-12-25 01:42 | 新潟グルメ
2007年 11月 25日

社彩庵ひらしお 

こちらもかなり前の話になりますが、すみません・・・

以前観た紅葉があまりにも綺麗だったので、興奮覚めやらぬ3日後に
夜のライトアップも観に行こうと決心。

友達に得意気に 「いいもの見せてやる!懐中電灯用意!」 とキザな男みたいな
セリフ放ち、弥彦公園前に到着。まだちょっと明るかったのでe0125732_144494.jpg
大好き社彩庵ひらしおで、和カフェタイムすることにしました。
e0125732_1465442.jpg
店内。こけしかわいい・・・。
パフェをオーダーしたいところでしたが、寒かったので
e0125732_1484557.jpg
抹茶栗ぜんざい ¥700
箸やすめ (て言うのかな?) の塩昆布も嬉しい。
e0125732_1494478.jpg
冷えた体が温まる~おいし~☆(*^ー^*)
e0125732_157212.jpg
外も暗くなったみたいなので、紅葉谷へ向かうことにしました。

e0125732_158531.jpg
到着してみるとライトアップとは、言えないライトの数。
(ワタシは高田公園桜のライトアップを想像していたもので)
印象的だった真っ赤な橋は真っ暗・・・(泣)
あんなにきれいだった、たった3日後なのに枯れてるし(泣)
なので写真は1枚だけです。まぁ、抹茶栗ぜんざいが美味しかったからいいかな。
[PR]

by potatohead917 | 2007-11-25 02:06 | 新潟グルメ
2007年 11月 13日

キャレル期間限定 お屋敷カフェ in 余韻

弥彦 もみじ谷の後は、余韻 弥彦村弥彦字スワノ木 に
期間限定で出店中の新潟情報誌キャレルのお屋敷カフェへ行きました。
2007年11月2日~11月26日(金・土・月曜限定の営業)
e0125732_0461485.jpg
行列でしたよ!以前、余韻に行った時は貸切状態だったので
表の写真もたくさん撮りましたが、今回は無理そうです。

e0125732_0471519.jpg
キャレルのスタッフさんでしょうか。しゃがみこむワタシに対し
「疲れた?ごめんね~!たくさん待たせて」 とお詫びの小豆をもらいました。
乾燥しるこってカンジでおいしかった 。お干菓子のメニューの一品かな。

e0125732_0474028.jpg
e0125732_17295897.jpg
歴史的建造物のため、小学生以下の入場は禁止で大人の雰囲気でした。

e0125732_0481056.jpg
レトロなメニュー ケーキもかなり気になる。スタッフの方がオススメした

e0125732_0484712.jpg
生菓子付きお抹茶 ¥840 をオーダー

e0125732_0491083.jpg
ゆずの香りが口いっぱいに広がる生菓子

e0125732_0493181.jpg
香り高いお抹茶。

e0125732_050660.jpg
あっという間にお茶は終了してしまいました。(笑)

e0125732_051380.jpg
弥彦菊まつりの一部。紅葉のことで頭がいっぱいだったので
写真を撮っている時は興味がなかったのですが、今見ると、いい!!
e0125732_0515465.jpg
もっとゆっくり見ればよかった!菊の良さをわかる年齢になったのです。
[PR]

by potatohead917 | 2007-11-13 01:44 | 新潟グルメ
2007年 11月 01日

喜久水庵 イオン新潟南店

夜遅いし、行ってみる?ってことで、万代の帰りに話題のイオン新潟南店へ向かう。
渋滞で15分くらいの距離を1時間かけ到着。店内は大混雑!!
建物が大きいので、人とぶつかるとかはなかったものの、
とにかく店内が埃っぽい (><) マスクをしたいくらいでした。

お茶の井ヶ田 喜久水庵 イオン新潟南店2階へ
夕ご飯前だったので・・・
e0125732_215640.jpg
抹茶フロート¥380
ソフトも甘さ控えめで抹茶も香り高く、とてもおいしかったです!次はパフェいきたいです!
[PR]

by potatohead917 | 2007-11-01 02:12