のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ

タグ:新潟甘味処 ( 25 ) タグの人気記事


2007年 09月 29日

第2回 パン屋巡り 前編

以前のパン巡り一生経験することはないだろうと思っていましたが、なんと2回目の開催!!
メンバーは 主催のちゃちゃさん*kyou*さん・華さん・チロルさん
ワタシも光栄なことに参加させていただきました。

最近これほどまでに早起きしたことない時間に起床。数時間しか寝てませんでしたが、
楽しみにしていたので、すんなり起きれました。

待ち合わせ場所は、前日に練習したコース!いざ実力発揮の時(笑)
突然の大雨に焦りつつ無事到着。老いる一方のこの歳になって成長できた朝でした。

e0125732_0383778.jpg
1軒目 ブレッド・カフェ プエンテ 新潟市小新西3-6-3
e0125732_0424323.jpg
「パンプティングはどこだ~悪い子いねぇかぁ~」の勢いでパンプティング ¥160 をトレーへe0125732_043683.jpg
じゃがいもの冷製スープ¥180 も購入 スープ大好き(^^*)


e0125732_0465869.jpg
2軒目 お次は サンドイッチベーカリー ミッシェル  新潟市坂井東3-28-6
e0125732_0532034.jpg
(忘れた)サンドイッチ¥280
パンが柔らかくってミミもおいしい!ペッパーの効いたハムとコールスロー状の
キャベツが入っていて美味!
すぐ売り切れるので県央に住むワタシには、手に入れるのが困難なパン


e0125732_174239.jpg
3軒目 ブーランジェ ルクール 新潟市東区空港西1-4-21
ショーケースに並ぶパンをスタッフの方に取ってもらうシステムのお店。
ちゃちゃさんが、ベーグルにクリームチーズを挟んでもらってる・・・。おいしそ~(><)
e0125732_1125379.jpg
ワタシも即購入。クランベリーがたっぷりでおいしかった~!!


e0125732_1135831.jpg
4軒目 伊那屋 新潟市長者町16-20
ミニたいやきがあるお店です。前に友達からもらったミニたいやき
母が食べてくれなかったことを思い出し買いませんでした。
他店にはない白砂糖・黒砂糖・みそ・抹茶の蒸のカステラが自慢の逸品と
今知り、かなり気になってます。


e0125732_1251293.jpg
5軒目 南雲ベーカリー ある商品に釘付け・・・
我にかえると店員さんの 「次、どうぞー!」 の声・・・テンポのよさについていけず、
(○○ちゃん♪おはいんなさいっ♪の縄跳びに、なかなか入れず
後列に並び直しちゃう感じ・・・) ついつい水だけ買って出てきてしまった (焦)
後から 「納豆コロッケパン」 の存在を知り、後悔。


e0125732_1334351.jpg
6軒目 紫香園 遊香茶館 新潟市北区石動1丁目23-5
店内はコーヒー豆がいっぱい!とろける生大福がありました。生ものは我慢。
e0125732_145456.jpg
使い捨ての紙コップでなく、器でコーヒーを試飲させてもらいました。


e0125732_148499.jpg
7軒目もち処 米希舎 新潟市北区葛塚3223
e0125732_153356.jpg
かぼちゃあん・ごまあんだんご マシュマロのようなおもち
きんぴらおやき こちらも焼いてありますがマシュマロのようなおもちでした。
ぶどう大福 ぶどうがジューシー!!甘すぎない白あんだったのでいいのですが、
食感的な問題で白あんが小さいほうがもっとおいしい気がしました。
e0125732_245434.jpg
我慢してたけど、目の前でおばさんが3ケース余裕で買う姿を見てつい、
栗おこわも購入 ツヤツヤ、モチモチでおいしかったです。


この後は、ランチ。そしてまだまだ巡ります。
後編へ続く
[PR]

by potatohead917 | 2007-09-29 03:08 | オフ会
2007年 07月 26日

オフ会 体験モノ 笹団子作り

e0125732_23201643.jpg
加島屋を後にし、笹団子を作り体験に、「田中屋本店」へ
ワタクシ生まれも育ちも新潟ですが、笹団子作りなどしたことがありませんでした。
e0125732_23221358.jpg

和菓子屋とは思えないスタイリッシュな建物です。
こちらのお団子はおいしくて大好きだったので、期待が膨らみます。


e0125732_23243258.jpg薄くて見づらいですが、笹団子講座と分量が書いてあります。授業みたいですね。
こんな授業なら大歓迎ですが。

ちゃちゃさんkyouさん、サルサルさん&息子くんチーム
noriさんまひるちゃん、私チームにわかれ体験です。

e0125732_232806.jpg
もちの粉とよもぎを混ぜます。そして、ひたすら20分こねるべしっ!!
ワタシは水入れ係り(^^;)しかも、おっかなビックリでnoriさんに「これくらい?もうちょっと?」と聞きまくりです。



e0125732_23311395.jpg
写真からはわかりにくいですが、

よもぎの色が染み出て生地がどんどん緑色に・・・
20分こねるとキレイな緑色にワタシはすぐ疲れるわ、下手だわ、で ほとんどこねていません。


e0125732_23393389.jpg
まひるちゃんが「うまくこねれない~」はかわいくて許されますが、20代後半女(ワタシ)の「こねれな~い」は許されない気がします・・・。

みごとな手さばきでほとんどこねてくださった
noriさんお手数おかけいたしましたm(_ _ )m


e0125732_0142673.jpgおもちとあんこを10等分に分け、おもちであんこを包みます
できた~!!と思ったら、おもちが見事に8等分だったり、おもちからあんこが飛び出したり・・・トホホ

サルサルさんの息子さんは見事にササーッと済ませてしまったので
ワタシのせいで待たせることに(^^;)ごめんね。


ということで、一番難しいとされる笹包みとい草を縛るところは
写真を撮っている余裕がなくカットです。

さすが、ちゃちゃさんのブログに詳しく載っておりますので・・そちらをご覧ください。

e0125732_023785.jpg


そして先ほどの笹に包んだおもちを蒸し器へ入れ20分待ちまーす。

ワタシの体験ブログって3分クッキングより飛びまくりです(汗)






e0125732_0452333.jpg

待ち時間も無駄にしません!きなことバニラのソフトを白玉小豆に乗せて
白玉がモチモチでおいしかったです。
e0125732_0264842.jpg

そして、出来上がったモノがこちらで・・・って わ~ぉ はみ出してる・・・(笑)
けど、自分で作ったものなのではみ出しも、かわいいです。
蒸したてをたべました。う、うまあ~いっ!!自分で作ったものだからという
愛着からのおいしさではなく、本当に感動のおいしさでした。
e0125732_0351637.jpg

家に持って帰ってからも家族に好評で、我慢できず夕ご飯前に食べた父に対して母が怒るという笹団子フライングの乱が起こったくらいです。

とっても、楽しかったオフ会でした。
 
[PR]

by potatohead917 | 2007-07-26 23:15 | オフ会
2007年 07月 16日

甘味処 かどや

e0125732_16183072.jpg

吉田町にある甘味処『かどや』に行ってきました。

商店街の中にある昔ながらのお店です。




e0125732_1625402.jpg

店内の様子 ⇒

オーダーは自らカウンターに言いに行きます。水もセルフサービスで。



 

e0125732_16291476.jpg

                 たこやきです。昔ながらの味です。
e0125732_16315437.jpg



e0125732_16335262.jpg

お好み焼きです。たっぷりキャベツと干しえび、カリカリ焼かれた豚肉がおいしいです。
e0125732_16364642.jpg

                 真ん中にはタマゴが入っています。


e0125732_16375732.jpg

    やきそばです。太麺で具はモヤシとキャベツのみ。私は大好きです。
e0125732_16392828.jpg

           モヤシと同じくらいの太麺。コシがありおいしいです。


そして、メインの・・・
e0125732_16455583.jpg

かき氷ミルクイチゴ!!これを食べに来ました。
かどやのかき氷を食べない夏なんて、有り得ません。
今まで食べたかき氷の中で☆№1☆です。氷の質がふわっふわっで最高です。
e0125732_16513015.jpg

潰して食べる方もいますが、私はふわふわを味わいたいので
スプーンでそぉ~~っと崩さないように食べます。
e0125732_16534221.jpg

けど、どうしてもこぼれてしまいますが・・・(^^;)ヾ
なるべくこぼさないように食べます。
e0125732_16581245.jpg

友人が中学生の頃あまりのおいしさに
かき氷アイスのせを3個焼きそば1個食べたら(バカ)お腹を壊し入院しました。
くれぐれも食べすぎには注意です。

私は一気に食べませんが、この夏たくさん食べたいと思います。
[PR]

by potatohead917 | 2007-07-16 16:16 | 新潟グルメ
2007年 07月 08日

貴餅 お土産

昨日貴餅で買ったものの持ち帰り分です。
e0125732_173961.jpg

梅氷室(うめひむろ)梅酒のゼリーです。砕いた氷も一緒に盛り付けました。
見た目通りさっぱり上品な味で夏にぴったりのゼリーでした。
e0125732_16525444.jpg

栗まんじゅうです。栗まんじゅうは大好きなのでどこへ行っても必ず買います。
e0125732_1653664.jpg

栗まんじゅう断面。大粒の栗が1個ゴロっと入っていました。おいしいのでまた買いたいと思う品でした。
e0125732_16584370.jpg

栗ようかんです。和菓子の「栗」ものには目がありません。

ほんと和菓子っていいですねー。最近になってやっと和菓子の美味しさがわかるようになりました。
[PR]

by potatohead917 | 2007-07-08 16:51 | 新潟グルメ
2007年 07月 07日

貴餅

夏季限定のかき氷がおいしいと噂の貴餅に行ってきました。

土曜日だけあって大混雑で10分くらい待ち、席へ・・・
e0125732_23233327.jpg

苺みるく 苺果汁のシロップでつぶつぶも入っており甘酸っぱくておいしいです。
e0125732_23234754.jpg

宇治みるく金時 香り高い抹茶の味わい大人な味です。白玉がおいしい!!

雪のようなフワフワの氷でした。しかし、冷え性の私には、かき氷はまだ早かったみたいです。(気温30度超えないと駄目)

たくさん種類があり迷いました。マンゴー・すだち・ライムカルピスなど暑くなってから挑戦したいと思います。




甘いものは多く食べれませんがどうしても食べたくなった品
e0125732_23294322.jpg

『紫陽花』です。綺麗で一目で気に入ってしまった涼しげな和菓子
e0125732_015151.jpg

きれいなのでアップでもう1枚!(しつこい)
透明なお皿で出してほしかったなぁ・・・。

甘いものを一気に食べれないので後はお土産で買って お店を後にしました。明日食べるのが楽しみです。
[PR]

by potatohead917 | 2007-07-07 23:08 | 新潟グルメ