のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ

タグ:東京 ( 80 ) タグの人気記事


2010年 02月 26日

うさぎや 東京都台東区上野1


昨年11月初旬のハナシ (苦笑)

所用があったが、立ち寄った上野でちょっと寄り道。
おもたせを買いに行きました^^
e0125732_23443667.jpg
うさぎや 東京都台東区上野1
うさぎ好きには堪らない店構え。うさぎのオブジェが素敵です。

東京でどらやきと言えば、「うさぎや」 といわれるほど
どらやきが有名なお店です。客足も絶えることがありません。

買ったものは
e0125732_23514350.jpg
どらやき ¥180うさぎまんじゅう ¥160
贈答用紙袋 (小) ¥30 も買いました。
かわいい^^

生菓子扱いの為、宅配便、通信販売などによる発送は不可。
新潟人のワタシには貴重な商品です。
どらやきは当日が一番美味しいとのことで、
余計なものは入れない (BY パスコ) 感が嬉しいです。
e0125732_072748.jpg
ハチミツを使用したふんわり生地に緩めの餡子^^
緩めな餡子のせいかな?私は少々甘めに感じました。

それぞれに良さがあり、好みが分かれると思いますが、
ワタシの場合は亀十のどら焼きの方が好きかな。


出来立てだ~^^
ホカホカを感じながら目的の場所へと急ぐ?(笑) のでした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
県外ネタって不人気でランキングが下がるのです (笑)
クリックするとランキングが確認できます。



・・・と思いきや More
[PR]

by potatohead917 | 2010-02-26 01:03 | 県外グルメ
2009年 12月 19日

ママチャリで東京さんぽの旅  完 ~東京限定 塩ひよ子~

東京みやげのド定番 ひよ子
福岡みやげでもあるみたいですね。

皮と餡子の食感が一緒でボロボロしてて・・・
なんだかあんまり好きになれず、
実は自分で買ったのは今回初めて。

なぜかって。加齢により和菓子が好きになったから。
ひよ子のボロボロも許せるようになったのです。

ひよ子96年目初の新味
こりゃー大変だ。是非試さなくては。
と思ったのは、前々回東京に行った際 (笑)
やっと試しました。腰が重いのです。
e0125732_0594597.jpg
東京 塩ひよ子 (5個入) ¥630


e0125732_1183720.jpg
外からみると普通のひよ子とかわりがありません。
ひよ子のルックスは昔から好きです。
かわいい・・・。


ガブッとな!!ちょっとかわいそうな光景ですが
e0125732_1195751.jpg
中は赤餡。熊本の甘草の塩を使用しているそう。
もっとしょっぱいのかと思っていましたが、隠し味程度の塩加減でした。


最後は、ド定番で〆ますが
これにて、ママチャリで東京さんぽの旅 完です。

新潟ネタも溜まってますが、後半は今週中に終わらせようと
東京ネタだけで進みました。
天邪鬼になってみました。

ブログより旅行が趣味なので、どこかしらの旅行ネタは続きます。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-19 01:46 | 県外グルメ
2009年 12月 19日

ママチャリで東京さんぽの旅21 ~ねんねこ家 谷中~

我が家のニャンコ、レオ。
お騒がせしてから、めっきり登場が減りました。

とっても寒くなったせいか、ほとんどの時間寝ています。
今もワタシのベッドで (笑)
ほんと、寝ているか、食べているかってくらい。
シャッターのチャンスがないのです。

今日は、レオの変わった特技を動画で撮影しましたが
動画ってブログにどうやって投稿するのか・・・
方法がわかり次第ってな感じです。

本日もしつこく東京の続きを。

いせ辰の買い物でパワーを消費した体。
あのお店で癒されたいわぁ。

あった~ ここ ここ!!
e0125732_23373654.jpg
見ねこ 言わねこ 聞かねこ (かわい~) がお出迎え
日光東照宮の三猿さん 「ごめんね ごめんねーーー!!」 (BY U字工事)

猫好きさんなら、終始顔がほころびっぱなしであろうお店。
e0125732_2335427.jpg
ねんねこ家 台東区谷中2
ご自宅を週末だけ開放している カフェ&猫雑貨のお店です。

靴を脱いで、店内へ。
入り口付近は猫グッズ売り場。
奥にすすんだ畳の部屋がカフェスペースになっています。
e0125732_23503158.jpg
とにかく、360度見渡すかぎり 猫、ねこ、ネコ!!
なぜか日本人形も・・・。夜、座敷わらしが出てもおかしくない感じです。


e0125732_2354218.jpg
こちらメニュー
お店のにゃんこさんと共に。
こちらのお店猫カフェではないので、時ににゃんこさんがいない時もあるそうです。

表紙のニャンカレーも食べてみたかったんですが


オーダーした品は その名もアベックセット!!
e0125732_23581157.jpg
猫もなか、チョコ、クッキー、お煎餅。
セットの飲み物はアイスジャスミンティーをチョイス。
にゃんこさん寝ちゃってます^^
e0125732_013431.jpg
肉球ぜんざいも付いてきます^^
猫好きに肉球はたまりませんよ!これは!!

もちろん、アベックでいただきました (恥)

アベック !!ワタシは嫌いじゃない響きですが (笑)
若い子で 「アベック」 の意味がわからない子もいるみたいです。(ビックリ)


猫大好きな方へオススメしたいお店です。

猫の街 谷中散策 も 谷中ぎんざに行かずして
新潟に帰る時間が近づき東京駅に向かうのでした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。 
長すぎる東京ネタでランキング下降中 (笑)
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位?
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-19 00:38 | 県外グルメ
2009年 12月 18日

ママチャリで東京さんぽの旅21 ~いせ辰 谷中本店~

日をまたぎましたが、さささ~っと更新していこうかと思います。

丁子屋の後は、ずっと行きたかった
e0125732_092744.jpg
いせ辰 谷中本店 台東区谷中2 へ

e0125732_013262.jpg
江戸千代紙のお店なのです。
店内は、江戸千代紙、江戸小物が並び 色とりどり!

あぁ、なんて素敵なお店なのでしょう!!

外国の方もいらっしゃってテンション高めで写真撮影されていましたが
ワタシもこんなお店に来たのは初めて。感動は一緒だったと思います。

あれも見て、これも見て、
どれを買おうか、悩んだり長時間費やしました (笑)

そしてこちらの品々を買いました。
e0125732_028829.jpg
江戸千代紙
とにかく、たくさんの柄があって悩んでいる間に、また訳がわからなくなったりしました。



e0125732_032888.jpg
葉書
e0125732_033948.jpg
うさぎ柄。
和柄なのですが、洋風な感じもする不思議なデザイン。
フレームに入れて飾ろうかと思って。



e0125732_035914.jpg
小風呂敷 レトロでモダンなマッチ柄
はんかち ガーゼのはんかちです。


e0125732_048325.jpg
江戸猫てぬぐい (勝手に命名)

本気で選んだので、かなり疲れました (笑)
東京でのおかいものはこれで終了。

そろそろ、帰りの時間が近づいてきました。
ひとやすみしてから帰ります。

もうちょっと、つづく。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
県外ネタでランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-18 00:58 | おかいもの
2009年 12月 17日

ママチャリで東京さんぽの旅20 ~染物・洗張 丁子屋~

今週中に終わらせると宣言した東京旅行記。
残るは2日。
大丈夫・・・か。

新潟で暮らしておりますので、どうしても新潟ネタも溜まってきてますよ。

旅ベーグルの次に向かった先は
e0125732_2312310.jpg
染物・洗張 丁子屋 東京都文京区根津2

てぬぐいが見たくて。
創業明治28年が物語る 素敵な店構え。
店内には素晴しい手ぬぐいの数々、ワクワク、ドキドキ!
プラス暑さも(9月中旬でしたので)影響して、頭もフワフワ~クラクラ~
どれを選んでいいかわからなくなる (笑)

そんな中、選んだ2品
e0125732_23433024.jpg
オカメインコ
現代風です。なぜ数ある中から選んでしまったのかはわかりませんが
インコに深い思い入れがあるのは確かです。

あとは、お気に入りで何度も登場している
e0125732_23484830.jpg
はとせんべいは柄ではありませんよ(笑)
なみ縫いのような柄 (正式名称忘れ・・・知っている方教えてください)
豆絞りも好きだけど、こちら柄も和モノなどと合い好きです。

てぬぐい好きさんには、オススメのお店です。
種類の多さに圧倒され、アワアワしないように (ワタシです)
何枚くらい買うかくらい決めて行くといいと思います^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
県外ネタ。。。ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-17 23:56 | おかいもの
2009年 12月 17日

ママチャリで東京さんぽの旅19 ~旅ベーグル 谷中~

今日は、マイケルジャクソンの特番観て、お風呂入って・・・
それからは、特に何も・・・
ついぼーっとしていると、寝る時間になって
更新できないんですよ。。。

ほんと、ぐうたらって嫌ですね。
東京更新、いい加減今週中にやっつけたいので寝ませんよ。

レトロケーキも堪能したところで、また下町さんぽしますよ。
猫好きさんの街?根津駅方面から谷中をうろうろ。
e0125732_033411.jpg
見逃してはいけませんよ~。お店の屋根にニャンコ^^




そして、こちらもみーつけた
e0125732_0331214.jpg
旅ベーグル 台東区谷中2通り過ぎてしまいそうなシンプルな佇まい。素敵です。

早速店内へ なんと、残り1個。
そして、先客が1名。
ガックリ・・・しているのを気付かれたのか(恥)

先客の方がご近所にお住いのようで
 「私はいつでも買えるからどうぞ^^」 とゆずっていただきました。
e0125732_0535842.jpg
ブルーベリーのベーグル
もっちもちで、美味しかったです。
袋のツバメスタンプかわいい^^

HPのベーグル素材の説明を読むと・・・
「カナダ・マニトバ州産の強力粉を使用しています」との記載が。

「えぇ?国産じゃないのかい??」 思ってしまった知識の薄いワタシ。

日本では土壌の問題でベーグルに適した、高タンパクの小麦粉は
採れないからとのこと。
モチモチの秘密はこれだったのですね^^

他、かなりこだわって大切に作られています。

大切に食べたいベーグルです。


谷中さんぽは続きます。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-17 01:17 | 県外グルメ
2009年 12月 15日

ママチャリで東京さんぽの旅18~近江屋洋菓子店 本郷~

東京更新ももうちょっと。こうしてみると結構まわってますね。

王将でちょっとだけ食べておいて・・・
またまたワタシの好みの場所で (^^)
e0125732_1461187.jpg
近江屋洋菓子店 本郷店 文京区本郷4丁目
昭和のかほり プンプン レトロかわいいお店です^^


ワタシはもちろん
e0125732_1102079.jpg
丸型ショート^^
季節がずれていた為、挟んで果物が黄桃でちょっとザンネン。
いちごがはさんであると、更に見た目かわいいケーキになるのですが。
昔ながらの重めのクリームでレトロな感じのケーキです。
なので、ワタシは1個で充分。


スイーツ王の相方様は
e0125732_115288.jpg
ブルーベリータルト
e0125732_1154989.jpg
チーズケーキ
2個いっちゃってました (笑)


近江屋洋菓子店での もうひとつのお楽しみ。
e0125732_118535.jpg
ドリンクバー¥525
ガラス容器がなんとも言えず素敵。
みかん、いちご水、メロン、グレープフルーツ、抹茶ミルク、アイスティー。
加糖などされていないので好みでガムシロップを入れることもできます。

e0125732_1224393.jpg
ホットコーナーもあります。
コーヒー、紅茶、ミルク、チョコミルク。
チョコミルクにハマりました^^

e0125732_1271926.jpg
ちょこちょことたくさんの種類をいただきました^^
いちご水、みかん、抹茶ミルク
ケーキと食べるので加糖はしませんでした。
近江屋コップ(左側)はかわいいので使用せず持って帰ります (笑)

甘いものを食べた〆は
e0125732_1323533.jpg
ボルシチ!(笑) なぜかドリンクバーに含まれています。
e0125732_1334724.jpg
ケーキを食べると味噌汁が飲みたくなるワタクシにはありがたい限りでございます(笑)


店内が薄暗いのであまり綺麗な写真は撮れませんが
レトロなケーキ、かわいいアイス、店の雰囲気、ケーキの箱や包装紙
店員さんの制服 大好きです。


しつこかった東京更新も今週中には終わりそうです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-15 01:39 | 県外グルメ
2009年 12月 12日

ママチャリで東京さんぽの旅17 ~餃子の王将 水道橋~

さて、旅も大詰め最終日。

滅多に行かない東京。
華の都、大東京。

自分の趣味だけでママチャリ爆走中。
ここで相方様が爆走中のワタシにストップをかけた。

「王将に行きたい」

何故、何故に、東京まで来ておいて 王将・・・ 嫌だぁぁ!!

相方様は、逆に 「東京に来たのだから王将に行きたい」
確かに、新潟県には王将はない。
近年、王将がTVで紹介されてばかりだ。
そりゃ、行ったことなければ行きたくなるだろうし
今まですべてワタシが行きたいところばかり行って・・・
相方様に申し訳なくなり、夜中に調べ

東京でも人気の店舗 餃子の王将(HPの動画オイシソー)水道橋店へ行った。
水道橋店は2階建作りで広いのだが、行列・・・。
数年前は並んだりしなかったのに、驚くべきTVパワー
しばし並び (汗) 店内へ。

メニューが多くて悩みます。
水道橋店では、餃子食べ放題などの企画もやっているようです。

相方様がオーダーした
e0125732_2356712.jpg
チャーハンセット ¥903
全て左寄りですが、机が傾いていたワケではありません (笑)

肝心の相方様の感想は・・・
「普通・・・」
らいらいの餃子の方が断然美味しい。
やはりワタシと感覚は一緒^^

今度は、夜食で行こうね^^


ワタシがオーダーした
e0125732_013894.jpg
天津飯 (甘酢ダレ) ¥462
天津飯は甘酢か塩ダレが選べます。
玉子はフワフワしていましたが、甘酢が簡単?単調な味^^; 決してまずいとかではないですが
塩ダレにすればよかったカナ?塩ダレも同じかな・・・


正直、わざわざ並んでまで食べなくてもいいですが
とにかく安いし早いし、ファーストフード感覚で使いたいお店ではあります。
新潟にもできればいいのに。
ちなみに新潟には 大阪王将 なら数店ありますが近所ではないです。

餃子の王将、大阪王将 似たようなものじゃないですか。
大人の事情・・・ですね


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
非国民発言でランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-12 00:33 | 県外グルメ
2009年 12月 11日

ママチャリで東京さんぽの旅16 ~ヨシカミ 浅草~

なんか、冷えてきましたね。
夜な夜な甘酒をすするのが日課になっているワタシ。
昔は甘酒なんて嫌いだったのに。好き嫌いって逆転するものですね。

話はそれましたが、東京さんぽの続きをどうぞ。
東京さんぽ2日目の怒涛の浅草食べ歩きが終わりを告げようと??して るつもりでしたが・・・
チャリにて戻って参りました。浅草へ!
e0125732_23221990.jpg
ヨシカミ 台東区浅草1
昔ながらの洋食屋さん。 このレトロな佇まい好きです^^

昼には行列ができていましたが、
私達は遅い時間に行ったので、待たずに店内へ

活気がある店内。サバサバした店員さんに好感がもてます。

レトロな文字体のメニュー^^ 品数が多くてどれにするか決まらない。苦しいが楽しい悩み。
価格設定は観光地価格・・・


ポークソテー、オムライスに泣く泣く別れを告げ、ワタシが選んだ
e0125732_2346725.jpg
ビーフシチュー ¥2350
ロールパン (ふたっつ) ¥360


美味しい(^~^)!! ここのデミグラスソースの味。ワタシ好きです!!
お肉がト~ロトロ、小さいおいもが入ってると思ったら、まんまるのマッシュルームでした。
じゃがいもでなくフライドポテトが入っていました。
食べると気になりませんでしたが、ワタシは普通のジャガイモでもいいかも。

ロールパンは残念ながら、ペリカンのパンではありませんでしたが
ビーフシチューとよく合って美味しくいただきました。


相方様が選んだ
e0125732_23584696.jpg
チキングラタン ¥1250

グツグツいってます。容器もいい感じ^^
ワタクシの写真はイマイチですが
実際の見た目はかなり美味しそうでした。

食べすぎのせいで味見も出来ませんでしたが
相方様曰く、ビーフシチューの方が断然美味しかったとのこと。


ヨシカミさんはハヤシライスが有名で、いつもランチで品切れしているのだそう。
ワタシ達が行った夜はもちろん品切れ。
ビーフシチューと同じデミグラスソースを使用しているそうなので絶対美味しいはず!
いつか食べてみたいな^^

e0125732_053371.jpg
ヨシカミさんのいたるところにうますぎて申訳ナイス!の言葉が

いえいえ、問題ナイス!


実はこの後宿泊先へ戻るも、相方さんがノリノリで居酒屋へ。
居酒屋閉店まで飲み、日をまたぎ 東京さんぽ3日目に突入してましたわ。

明るくなっての3日目へ つづく・・・


あぁ、寒い。 甘酒飲んできます。
東京さんぽもう一息。頑張れワタシ(汗)
おやすみなさい。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
県外ネタ不人気。ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-11 00:33 | 県外グルメ
2009年 12月 10日

ママチャリで東京さんぽの旅15 ~長命寺桜もち山本や~

今回は、猫が逃げたとかトラブルなどはなかったのです。
ただ単に、更新が止まっていただけです。
東京更新の続きをどうぞ!

言問団子に行ったら、ここも行かなければ。
言問団子から目と鼻の先
e0125732_063952.jpg
長命寺 桜もち 山本や 東京都墨田区向島5
桜もち一筋 約300年の老舗です。


そんな ありがたい桜もちが 食べたくて。食べたくて。


お店で食べるのが、一番美味しいということで実行。
e0125732_0281521.jpg
桜もち (1個)¥250
香りが出るまで半年漬け込まれた大きな大島桜の葉が3枚使用されています。
とってもいい香り^^

葉を外してみて 「オッ?」
新潟県民ながら道明寺粉の桜もち (関西風らしい) の方が
昔から慣れ親しんだものだったので
こちらの小麦粉生地の焼き皮 (関東風) が珍しいのです。
e0125732_0382222.jpg
お店の方曰く、桜もちに葉の香りがうつっているので
葉っぱをすべて外してそのままの味を味わってください。とのことでした。

ひとくちは従いましたが、とにかく優しい味。
ふたくちめからは葉を一枚つけていただきました。
大きな葉だったのに柔らかかったし塩味がとっても良い。
ワタシは、1枚葉っぱをつけて食べた方が好きでした^^

正直、これといって 「ガツン!!」 とインパクトがあるものでもありません。
香料、人工甘味料に慣れ親しんでいる
ガッツリ味好みの現代っ子舌は物足りなさを感じるでしょう。


この潔いシンプルさが、現代では新鮮で貴重。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-10 01:15 | 県外グルメ