タグ:東京 ( 80 ) タグの人気記事


2009年 12月 03日

ママチャリで東京さんぽの旅14 ~言問団子~

さてさて、またチャリで移動。
野球を見学したり本当に楽しいサイクリングをしながら隅田川を横断し
めざすは、新タワーのお膝元
e0125732_22325385.jpg
向島 言問団子
鳥のマークがかわいい^^ワタクシが大好きなタイプのお店です。 




店内でいただきました。
e0125732_2240151.jpg
言問団子 ¥600
小豆・白・味噌餡の3種。
純国産の米粉、白玉粉、砂糖と、北海道産ふじむらさき小豆、手亡豆、京都の白味噌などを
使用とのこと。江戸時代より同じ味を守り続けている添加物は一切使用していない
100%職人さんの手作りのお団子。
相方さまが食べていました。もらおうとしましたが
怒涛の食べ歩きのせいで自分の↓で精一杯で。看板商品食べずじまい・・・残念(TT)

e0125732_2251949.jpg
都鳥型最中 ¥500
小豆・白餡の2種
都鳥型がなんともかわいい!!
最中の皮がパリッツパリッ!!餡が詰めたてなのがわかります^^
お茶とよく合いますわぁ。
日本人に生まれてよかった~!


e0125732_236892.jpg
ごちそうさまでした。

この湯呑みとお皿・・・欲しい~!!!!
店内を物色しましたが (笑) 販売していませんでした

店内の暖簾、店員さんの制服もかわいいと思いました。
(行かれる方チェックしてみてください 笑)


言問行ったら、次は・・・つづく

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。
県外ネタは人気がありません。。。ランキング下降中 (笑)

「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-03 23:17 | 県外グルメ
2009年 12月 03日

ママチャリで東京さんぽの旅13 ~招き猫発祥の神社~

浅草仲見世を後にして、ママチャリで走ります。

途中、ワタクシが大好きな絶品どらやき の 亀十 (雷門すぐそばで) もう寄り道 (笑)
方向オンチにも関わらず寄り道好きのふたり。先が思いやられる珍道中。


そんな私達が向かった先は 猫好きさんご覧あれ!
e0125732_0171285.jpg
招き猫発祥と言われる今戸神社 台東区今戸1
本殿でブチ猫 (♂)と白猫 (♀)が仲良く並んでいます^^
こちら、縁結びの神社だそう。女性が沢山訪れていました。

本当は コレ を買い行ったのですが・・・
職人さん減少により製作が間に合わず販売中止 (TT)

とってもかわいいおみくじを発見☆
e0125732_0272919.jpg
先ほど、浅草寺で切ない結果を引いてしまったし・・・
もう一回チャレンジ!!
色んな表情&着物の女の子達。好みのタイプの子を選びました (笑)
e0125732_029412.jpg
恋みくじ
結果は中吉。 ブログのネタ的に中途半端でスミマセン。
かわいいので家に持って帰ってきました。
ちなみに、敷いてあるてぬぐいは かまわぬの招き猫柄。
真っ赤で見難いでしょうが (どうしても使用したかったので) お許しくださいませ。

他にも、猫の神社だけあって猫のおみくじもありました。
これ以上引くと 「縁起がどうだの」 の問題になりそうなので止めておきました。

e0125732_043421.jpg
縁結びのお守り
こちらも、かわいい^^薄いピンクを買いましたが、他いろんな色がありました
皆さんの願いが書かれているので撮影はしませんでしたが絵馬も招き猫でした^^


そして、愛猫レオにもお土産を
e0125732_044484.jpg
ペットお守り (猫用)レオが行方不明になり、藁をもつかむ思いでこれにお願いしたものです。
実際、元気な姿で帰ってきたし、このお守り交通安全&健康長寿のご利益あるかも!

乙女好みの素敵な神社でした!!


(オマケ)
そんな中・・・
e0125732_1345100.jpg
真剣にお参りする男子 (笑)
招き猫達が 「プイッ」 として見えるのはワタシだけ? (笑)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-12-03 01:10 | おでかけ
2009年 11月 29日

ママチャリで東京さんぽの旅12 ~浅草 喫茶 天国~

e0125732_0213547.jpg
喫茶 天国 で ひとやすみ。
割と新しいのに、レトロチックなお店。



浅草 天国といえば!
e0125732_0255946.jpg
ホットケーキ (単品¥500)
セット (¥900) でアイスティーをつけました。
カトラリーと比べるとわかると思いますが、小ぶりの乙女サイズ。
ちいさくて天国の焼印がかわいい。かる~くてフワフワ~。
バターを溶かし、たっぷりのメープルシロップでいただきました。(写真忘れ 泣)




甘いものを食べ過ぎた (笑) 相方さまがオーダー
e0125732_040564.jpg
プレーンドッグ ¥350
こちらも、プレーンドッグセット¥750でアイスティをつけました。
なが~いソーセージ (笑) こちらもパンに天国の焼印^^


e0125732_049123.jpg
店頭の食品サンプル^^
天国のお皿や珈琲カップも販売しています。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。



おみくじが凶だっただけあります・・・
[PR]

by potatohead917 | 2009-11-29 01:19 | 県外グルメ
2009年 11月 28日

ママチャリで東京さんぽの旅11~浅草初心者コース~

浅草初心者として、今回は奥まで行かず。
本当は、もっと行きたいお店はあったのですが
買い食いの多さにより断念。
仲見世のすぐ近くなどをウロウロ。

喉が渇いたから、あの店のラムネを買ってくる。と相方さんは消えた。
ワタシは、その間 よのや櫛舗 に釘付け。つげの櫛素敵!!
高いので諦めましたが、そのうち買うと思います。

ラムネを買いに行った相方さまだが、ラムネ以外に手に持っていた (笑)e0125732_22503263.jpg
もんじゃまん
ひとくちもらいました。確かにもんじゃの味がします。
正確に言うならウスターソースの味。
ワタシ達はもんじゃ好きで月島に何度か足を運び、もんじゃを食べに行ったものです。

e0125732_23231071.jpg
三色だんご
これも相方さんが。三色だんごに強い憧れを持っているみたいです。(わからなくもないですが)
以前、三色だんごだと思って買ったおだんごが餡子玉で悲しんでいたのを見ました。


本当は違うお店のものが食べたかったのですが・・・
現在地から遠かったのでこちらへ
e0125732_2326719.jpg
おいもやさん興伸
e0125732_23313652.jpg
大学芋
つやつや~!
大学芋は2種販売されていましたが厳選されたお芋の方にました。


e0125732_2338533.jpg
梅園のお菓子 かわいい^^

e0125732_2342449.jpg
はと文字かわいい^^

次は、新しいのだけどレトロな喫茶でひとやすみ。
もちろん食べます(^▽^;)

つづく
[PR]

by potatohead917 | 2009-11-28 23:47 | 県外グルメ
2009年 11月 27日

ママチャリで東京さんぽの旅10~浅草ジャンボめろんぱん~

浅草初心者として、あまり裏路地などは行けずに
浅草寺、仲見世のまわりをウロウロ。

色々買い食いしました (ほとんど相方さまが 笑)

有名なメロンパンがあるんだって~
「じゃあ、食べる」 相方さま即答 (笑)
e0125732_23141672.jpg
浅草 花月堂
行きたいお店がまだあるから、ワタシは食べない。と宣言して数分行列に並ぶ。
下町のお母さんに「柔らかいから気をつけて持って!!」 と脅される (ギャグまじりですよ)
e0125732_2321089.jpg
ジャンボめろんぱん
でかーーー!顔くらいの大きさ。これはボリュームありそう・・・
(私は) 買わなくて良かった~。と思っていましたが、美味しいと喜ぶ相方さまに勧められ
ひとくち食べてみる。
「ふっわふわでおいし~!!」

ワタシが好きな食べ物の定義
かる~くてお腹にたまらない系。

相方さまのものはワタシのもの。(ジャイアン教)
取り上げて結構食べちゃいました (笑)

フワフワの秘密ですが、
通常のメロンパンより3倍発酵時間を長くしているんですって。
焼き置きなどもせず、焼きたてです。
その場で、かぶりつくしかない!!(笑)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-11-27 23:49 | 県外グルメ
2009年 11月 27日

ママチャリで東京さんぽの旅9 ~浅草 浅草寺~

露店に吸い寄せられ、フ~ラフラ。
危うく、どちらかの県が売っていた
すしはねのり (大特価) まで買ってしまうところでした
(荷物が増えなくて良かった・・・)

本題はここからです。

浅草寺でまず おみくじを
e0125732_2221183.jpg
何が出るかな♪何がでるかな♪パラパパッツパ~パラパラッ♪~しばらくリピート~
・・・なかなか出てこなくて少々疲れる。

そして、出てきた数字の引き出しからおみくじゲット!!
e0125732_2226467.jpg
「うっ・・・・・・」
風のウワサで浅草寺のおみくじは凶が出やすいと聞いていたので
相方さまに得意気に言っていたのに、相方さまのおみくじは

「凶だった方だけ結んでください」 的な表示がしてあるところに
結んできました。。。
「ワタシ、凶が出ました~」 って一目でわかるさらし者。
これこそ凶のはじまりです(笑)

e0125732_22334979.jpg
浅草寺の風景といえば、モクモクと煙をあげる常香炉
線香を購入いざ常香炉へ
e0125732_223586.jpg
みんなこんな感じです(笑) けむい!!
悪いところに煙を浴びるといいそうなので、頭とお腹に (笑)

e0125732_2240668.jpg
五重塔
平公雅が本堂と共に建立したんですって。火災などで再建されたものらしいですけど。

肝心の本堂を取り忘れました・・・。
ちゃんとお参りしてきて、お願い事もしてきました^^

相方さまは、交通安全のお守りを買っていました。
なんか、浅草寺のお守りってききそうな気がします。


お参りも無事に済んで、また食べ歩きが続きます。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-11-27 22:49 | おでかけ
2009年 11月 26日

ママチャリで東京さんぽの旅8 ~浅草 露店を楽しむ~

さあさあ、久々にまともな更新です!
昨年のグアム、福島、千葉 の旅の更新も溜まっていますので・・・(><)
こちらの続きです。
e0125732_2251846.jpg
あんれ~宝蔵門だぁ~べ~☆なんて、書きましたが

それより目に入っていたものが・・・左端の露店にズームイン!!
「あんずあめ」 の露店です。
東京ではメジャーでしょうが
新潟ではあまり見かけないのです。(ワタシの住む地域だけ??)

e0125732_229519.jpg
昭和チックでカラフルでかわいい。
お金を渡すと、写真右にあるパチンコにチャレンジ!
なんと、くじ運ゼロの相方さまの玉が2個のところで止まりました (^0^)めずらすぃ~


e0125732_2211157.jpg
氷の上に置かれた あんず、いちご、うめ、黄桃、みかん、さくらんぼ、など
水あめに包まれキラキラしています。

どれにしょうかな~♪



e0125732_22201999.jpg
カラースプレーでおめかししたみかんなどをチョイス(^^)
モナカのお皿に入れます。

ガッツリ噛んだら、「はぁわぁふぉれふぁい・・・」 ←略 「歯がとれない!!」
前の歯がごっそり取れるかと思うくらい、冷えて固まった水あめにガッチリとはまりました (笑)

新潟の露店の水あめは薄かったのです。
本場はサービスまんてんで、みずあめが大増量。

水あめはどんどん溶けてきて手はベタベタ (笑)
なんで2個も当てちゃったかな。。。
ちょっと、苦笑いなふたりでした。


ベタベタの手になりながらも、全国ご当地グルメのイベント
富士宮やきそばの行列に並ぶ(笑)
e0125732_22313688.jpg
普通。
やきそばって相当じゃないと 「まずい」 ってのはなさそう。
やきそば好きなので、いつか本場のお店で食べてみたいですね。


ベタベタしたり、普通だったりしましたが
ワクワク、ドキドキするのです。
「いやー露店って本当にいいですよね~!」 (BY晴郎)


長くなってしまったので、ひとまずここまでで。

浅草編まだまだ続きます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-11-26 22:45 | 県外グルメ
2009年 10月 30日

ママチャリで東京さんぽの旅 ~浅草 はとせんべい~

ハトのお店のマークがかわいい、ハトのマークの木村家人形焼本舗

乙女みやげ。
e0125732_2347393.jpg
こちらのお店も袋からかわいい。



e0125732_23512145.jpg
ハトポッポ
鳩のかたちの瓦せんべいです。素朴なおいしさ。



e0125732_235995.jpg
こんな風に、たくさん入っていたので




e0125732_23594290.jpg
全部並べてみました (笑)


嬉しいことに、浅草はハトモチーフの宝庫。
本物のハトさんもたくさんいましたし。

まだまだかわいい 『ハトもの』 がありそうです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-30 00:07 | 県外グルメ
2009年 10月 29日

ママチャリで東京さんぽの旅 ~浅草 人形焼き~

今回は、番外編。
浅草、仲見世通り 木村家本店 で買ったおみやげです。

ワタシとしては、乙女みやげに分類される かわいいものです^^

前日の記事で記載しましたが、木村家本店 さんは
明治元年創業の浅草で最も古い人形焼きのお店だそう。
e0125732_2374551.jpg
人形焼き 6個入り 袋から、かわいい。



人形焼きはこんな感じ。
e0125732_2314975.jpg
 かわいい・・・。好きですね~。この感じ。



e0125732_23152594.jpg
五重の塔と提灯 もあり。 他、雷様も入っていましたが潰れていたため撮影断念。

生地に、はちみつが入っているらしく深みのある甘さで香ばしく
外はカリッと中はフワっとしていて美味!!

冷めた際は、オーブントースターで温めて食べたら美味しかったです。

老舗の和菓子は美味しい!!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-29 23:45 | 県外グルメ
2009年 10月 29日

ママチャリで東京さんぽの旅7 ~はじめての浅草 仲見世~

たいてい修学旅行などで行っているみたいですね。ワタシは奈良京都でした。
なんだかんだで東京へ行っていましたが、浅草は初めてなのです。

今回は、はじめての浅草ということもあり仲見世通りのど真ん中を歩いてきました。

はじめてのおつかいのBGM B.B.クイーンズの 「ドレミファだいじょーぶ」 を
頭の中で流しながらご覧ください。
ちなみに 『買い物袋が破れたが、助け合ってゴール』 などのお涙頂戴シーンは皆無ですので
近藤房之助の 「しょげないでよBaby」 は必要ないですよ~ (笑)

レンタサイクルに乗って浅草へ向かう。
e0125732_21364268.jpg
お~~~!雷門 だぁ~~~~!
まずは、これをバックに記念撮影 (笑)


e0125732_21381643.jpg
仲見世通り やっぱり混雑。
都会はおっかねぇべ。スリはいねえべか・・・。唐草模様の風呂敷の口を強く握り締める・・・(笑)


e0125732_21384987.jpg
入り口近くにある 豆舗梅林堂
のれんの 「豆」の文字 だるま瓶 かわいい。こういうのすき。


e0125732_2148354.jpg
うさぎのマーク^^ 浅草きびだんご あづまきびだんご冷やし抹茶。 


e0125732_2241222.jpg
喜久屋喜久団子 みたらしだんごの中にあんこが入っています。
国内産素材を使い添加物を使用していないお団子。
仲見世通りは食べ歩き禁止。
なので買った店の敷地内で食べる。狭いので結構大変 (^^;)


e0125732_22124681.jpg
(ロシアぽい?) ネコの看板のお店。 かわいい。


e0125732_22164018.jpg
お土産屋さんで見つけた こけしけん玉 かわいい・・・。
無駄遣いってこういうことだよなぁ。。。と 購入せず。 ちと後悔。


e0125732_2229646.jpg
中富商店 なんだかカラフル (笑) 揚げまんじゅう。 
A型のワタクシ、無難な胡麻味をチョイス。ツマラナイオンナ・・・。


e0125732_22474627.jpg
三鳩堂
焼きたて人形焼き


e0125732_22532182.jpg
浅草ちょうちんもなか きなこ味
皮がパリパリ!きなこアイスに黒糖がミックスされていておいしっ^^
他、バニラ・抹茶・あずき・黒ごま・紅いも味があり迷っちゃう~。ジャパニーズフレーバー万歳。


e0125732_2313558.jpg
ハトのマークの木村家人形焼本舗 のれんかわいい。ほしい・・・
こちらでキュートなおみやげを購入。


上記のお店と同じお店かと思っていて・・・写真はありませんが
木村屋総本舗 でも、かわいい人形焼きを購入。
今知りましたが創業明治元年!の浅草で一番古い人形焼きのお店 とのこと。
人形焼き屋さんはたくさんあったけど、ここで買ってなんだかよかったなぁ^^
仲見世の中で浅草寺に一番近いお店です。
e0125732_23393879.jpg
あんれ~宝蔵門だぁ~べ~☆←(方言の設定をすっかり忘れてた・・・笑)

そして、気になる屋台が・・・(☆☆)キラリーン!

長くなったので、今日はここまで。

はじめての浅草 つづく・・・


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-29 00:24 | 県外グルメ