タグ:東京 ( 80 ) タグの人気記事


2009年 10月 29日

ママチャリで東京さんぽの旅6 ~2日目 自転車を借りる~

更新が止まっていた、ママチャリで東京さんぽの旅。
いよいよ、本題2日目の更新です。

どんどんおばあちゃん味覚になってきていて、ハイカラな洋菓子より和菓子などが口に合うのです。
死にたいくらいに憧れた 花の都 大東京 (BY長渕) ですが
体が下町を求めます。

・・・ってなことで浅草へ。

浅草界隈にあるレンタサイクル
6時~20時までレンタルできて料金はなんと¥200
(身分証明書の提示が必要ですのでご用意を)

2日目はレンタサイクルを利用し、東京下町さんぽを楽しむことに。

ワタシが借りたのは、浅草橋駅近く。
チャキチャキの下町おじいさんが管理人をしていました。

「ほとんどなくなっちゃったから、この中から選んで頂戴!」

「どれでもいいや・・・」
なんて、思いながらふと10台もない中から、自転車を選ぼうとすると
1瞬で、ビビビ(BY松田聖子 古)ときた1台。

e0125732_0504210.jpg
どちらが前だか後ろだかわからないくらいの
後ろに大きなカゴのついたクールなバイスクゥー!! (笑) ナウイね!!


管理人のおじちゃんは
「なんかおばちゃんみたいだなぁ~(呆) いいの~?」


「おばちゃんだからいいの!!」 
うしろにカゴがない自転車に乗った相方と共に走り去った。

・・・ってなわけにはいかず、久々の自転車だったので最初ふらつきました (笑)


(やっと) 題名のママチャリ東京さんぽのはじまり~!!

浅草へ つづく・・・

追記 
後ろに見えるのは東京スカイツリー!?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-29 00:10 | おでかけ
2009年 10月 10日

ママチャリで東京さんぽの旅 5 ~花畑牧場カフェ~

CINQ (サンク) の通りは、Forever21やら、H&Mやら、話題のお店がいっぱいです。
田舎モノ根性で、H&Mに入ってみましたが、大大大混雑。みんな両手に商品を抱えていますが
ワタシが欲しいテイストの服もなさそうなのでお店を後にしました。

ここまで来たし、行ってみるかということで
牧場と言えば、オッケィ牧場か こちらかの牧場でしょう
e0125732_22385712.jpg
花畑牧場カフェ 原宿店 へ寄りました。

ホットキャラメルアイスクリーム本日最長40分待ちでしたが
今なら待ち時間なしでお召し上がりになれま~~~す!!警備員が叫んでいました。

よく聞こえましたが、なんだか買う気になれず。
なんだか甘そうで・・・。

ちょっと騒ぎが静まったので勇気を出して告白しますが (非国民気分ですわ)
そもそも生キャラメル自体がそこまで好きじゃないっていうか・・・
美味しいとは思いますが1粒で充分なので。

e0125732_2313322.jpg
甘さ控えめという表示が目に入ったので
生キャラメルプリン宮崎マンゴープリンを半分ずつ。
甘さ控えめ、軽くて美味しかったです。
ビターカラメル、酸味が強めのマンゴーソースが入っていたら更に美味しそう!


e0125732_239966.jpg
生コラーゲン豚まん
なぜかズーム写真だけ (笑)
ホエー豚肉100%使用とのこと。美味しかったです。

けど、ある店の豚まんには負けます。
最近作ってないそうなので紹介できるときがあればブログで紹介します^^


e0125732_23334498.jpg
生コラーゲンラーメン チーズカレー
コラーゲンは摂っておかないと!!!(笑)
本当は塩ラーメンにしょうとしていましたが
ホエー豚、チーズ、牛乳と北海道のものが沢山入っていたので。
コクがあるカレーラーメンでした^^
カップサイズで丁度いい味になっている気がしました。


若者賑やか街から脱出し宿へ戻ります。
物語はやっと本題 (ママチャリさんぽ) へと続きます。

2日目へ・・・


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-10 23:55 | 県外グルメ
2009年 10月 10日

ママチャリで東京さんぽの旅 4 ~ CINQ (サンク) ~

インテリアショップkino で かわいい お買い物^^
(相方さんには少し我慢してもらい) その後も大好きな雑貨屋さんへはしご~

向かった先は、CINQ (サンク) 東京都渋谷区神宮前6
賑やか街 (笑) のビルの5階にありますが、店内はとても落ち着いています。

買ったもの。
e0125732_21365895.jpg
中川ワニ珈琲 の 中川ワニ缶
缶底に 5 CINQ の文字。 Wネームですね^^
シンプルでかわいい。中蓋もついていてしっかりしてます。
ちなみに中身は入ってないのです。


e0125732_2150827.jpg
鳥獣戯画の茶碗
鳥獣戯画が好きで・・・。この茶碗、たまりません!
もうひとつは薬味皿みたいなものですが、箸置きなどにも使えそうです。


e0125732_223234.jpg
革靴のキーホルダー ハリネズミの置物
どちらも 「ちょこん」 としていて かわいい^^



すべてお気に入りになりそうです。


次回、できれば避けたい賑やか街に行ってしまったのだから
ちょっと出てみましたの巻へ

つづく・・・


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-10 22:15 | おかいもの
2009年 10月 09日

ママチャリで東京さんぽの旅 3 ~kino (キノ) ~

デザートフルセットをたいらげ
お腹がはちきれんばかりだったので、おかいものすることに。

向かった先は、kino 東京都渋谷区渋谷2

とってもかわいい、インテリア雑貨のお店です。
ワタシの大好物 (笑) な動物モチーフがいっぱい!!

そもそも 誕生日に旅行をプレゼントされたのですが
こちらのお店でも恐縮ながら、プレゼントいただきました (*^^*)
e0125732_011537.jpg
プレゼント用にしていただきました。

箱オープン!!
e0125732_016917.jpg
子羊マグカップ
あぁ・・・かわいい・・・。
これで、はちみつ入りホットミルクを飲むのです (▽\\\) ムッフッッ


e0125732_0195244.jpg
もうひとつ

袋オープン!!
e0125732_020327.jpg
うさぎモチーフネックレス
ワタクシ、うさぎモチーフに弱いのです。
キラキラの部分をよく見ると ちょうちょ ではないですか~~!!
実際のちょうちょはニガテですが、ちょうちょモチーフも大好きなのです。
そんなワタクシには、たまらないデザインです。
長めのチェーンでコーディネートのポイントになりそうです。


どちらも大切にします。
ありがとう!! (きっと見てないだろうけど 笑)


次も雑貨屋へ行きます。

つづく・・・


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-09 00:30 | おかいもの
2009年 10月 08日

ママチャリで東京さんぽの旅 2 ~歩粉 (ほこ) ~

これでもか!と野菜を食べた後は

しばし、恵比寿をウロウロ。
かわいい雑貨屋さんを発見し、鳥の飾りを買ったり
川島直美さまの旦那さんのスイーツ店を眺めたり・・・

ワタシ達はここでデザートをいただくことに
e0125732_23485830.jpg
歩粉 東京都渋谷区恵比寿


デザートフルセット を オーダー
こちらのセット、飲み物と2皿のデザートプレートが提供されます。

まず提供された1皿目のプレート

食べ物に言うのもなんですが・・・かわいい ~(><)♪
e0125732_23531219.jpg
時計回りに 卵ディップのクラッカーサンド、豆乳くずもち、スコーン
(生クリーム・はちみつ・フランボワーズジャム)


はちみつと生クリームはお替り自由とのことでしたが
外はザクッと中はふんわりしたスコーンは、何もつけなくても美味しかったので
おかわりが必要なかったです。
好きなタイプのかる~い生クリームだったので、普通に食べちゃいました (笑)

クラッカーには、卵ディップにキュウリのピクルスと黒胡椒が乗っていて口直しにいい感じ。


続いて2皿目~ \(^▽^*)/
e0125732_017887.jpg
時計回りに 落花生のプリン (メープルミルクソース添え)、豆腐とあずきのティラミス、
ピーナッツのシフォンケーキ
 こちら9月のメニューです。

ティラミスは日本風にしてあり、豆腐の優しい味で食べやすかったです。
ピーナッツのプリンまずはソースをかけずにひとくち・・・濃厚で懐かしい味。
次はソースをかけて・・・・ソースも美味しい!!単体でいけそうなくらい。

8月のシークワーサープリン (カルピスソース添え) 黒糖のチーズケーキ、梅酒のシフォンケーキ
7月のヨーグルトのプリン、(ラズベリーソース添え) 青じそのチーズケーキ、コーンのシフォンケーキ
黒糖も好きだし、青シソも好き・・・食べたかったなぁ~~~~。

しかし、狭い店内は休日ともあり満席。
合席で向かいに知らない人がいるのは、なんだか落ち着きませんでした。
オーブンなどがフル稼働な為か
9月の下旬でしたが、店内が暑い・・・。
ちなみにワタシは寒がりな方です、それなのに暑い・・・。

本当は、セットの紅茶 (かわいいポットで提供され、さし湯をしてくれる) したかったのですが
アイスティーにせざるを得ませんでした (T T)

e0125732_0514014.jpg
店内もかわいいし、今頃の季節の平日に行けば、雰囲気の良い素敵なお店だと思います。
次に行く際は、平日狙いで。


いい加減、胃袋の容量が限界に・・・(笑)
次は、お買い物なんぞしましょうかね。

つづく・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-08 01:03 | 県外グルメ
2009年 10月 07日

ママチャリで東京さんぽの旅 1 ~農家の台所 恵比寿店~

さて、やっとこさっとこ (方言??)

旅行記事の更新です。

今回の旅先は・・・
♪死にたいくらいに憧れた花の都大東京♪ (by 長渕剛) です。
こちらのフレーズ、相方様に何度か言ってしまいました (笑)

相方様と東京をママチャリで散策したりと、楽しい旅でした。
もちろん、2列走行はご法度!!
中学の頃だったら自転車通学用ヘルメット取り上げられますから (笑)
(自転車通学用ヘルメットがあったのです 恥)

まず、向かった先は 
e0125732_23325688.jpg
農家の台所 恵比寿店
今回は、この後のことも考え恵比寿店をチョイスしました。
しばし、並んでから入店。
入り口を抜けると、室内はヒンヤリとした野菜の販売コーナー。珍しい野菜もいっぱい!!
そこを抜け、店内へ。

e0125732_062838.jpg
店内には、野菜生産農家の方々が選挙ポスター風に掲示してあります。
キャッチフレーズがいい感じなのです。

まずは、ドリンクをオーダー
e0125732_014651.jpg
農家特製3種の利きジュース(奥) ・ 台所特製3種の利きジュース (手前)
色々飲んでみたいということで、2人共、利きジュースシリーズをオーダー。
ビタミンカラーで見ているだけでも元気が出そう^^

ワタシは手前の野菜・果物MIXの利きジュース。(パプリカ・トマト・ほうれんそうベース)
野菜ジュース好きなので、野菜の味がしっかりして美味しかったです。

相方さんは奥の果物の利きジュース。(ぶどう、りんご、みかん)
とろんと濃厚で、甘~い!!こちらとっても美味しかったです!!オススメ!


e0125732_0314940.jpg
今日の「野菜4倍」日替わりランチ
日替わりなので、カレーや、パスタの時もあるそうです。
この日は、お肉かお魚が選べ、お魚料理がクリーム系ソースだったので、
にんじんソースだったお肉料理をチョイス。
ソース、にんじんの味が濃厚でおいしかったのです。
赤米と具沢山お味噌汁も美味しい!!
e0125732_0352219.jpg
アップでどうぞ。見た目あまりわかりませんが
さすが 「野菜4倍」 だけあって野菜が多い!! 嬉しい限りです。
ずっと、もしゃもしゃ咀嚼しているので顎が疲れるくらい (笑)

ランチにサラダバーセットにしました。
こちらのお店には魅力的なサラダバーがあります。
e0125732_040333.jpg
常にお店の方がついており、切りたての野菜を好きなだけカップに詰めていただけます。
e0125732_0415958.jpg
えのきや茄子も新鮮で生でいただけます。
3種のドレッシング (パプリカ塩、ジェノバマヨネーズ、味噌ディップ) すべて美味しかったです^^


e0125732_0521666.jpg
こちら、相方さんがオーダーした
スペシャルメニュー特別な豚肉だったようで (見た目ほとんど茄子しかみえませんが 笑)
1枚もらいましたが、旨味がぎゅっと詰まったお肉でした。噛めば噛むほど美味しい。

サラダバーって大抵おかわりするのですが、
「野菜4倍」 だけあって、おなかがいっぱいになってしまい
おかわりできませんでした。

ここまでの種類の野菜を食べることってそうないので貴重なお店かと思います。

店内満席でしたが、店員の方も親切で
椅子の配置なども考えてあるのか とても快適な空間でした。

野菜なんて鮮度が落ちるから持って帰れないし・・・などと思って買わずにいましたが
持ち帰りにうってつけの国産の干しぶどうと野菜かりんとうを見つけ購入。
お店を後にしました。

ママチャリはまだ使用していませんが (笑)
ママチャリで東京さんぽの旅

つづく

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-10-07 01:20 | 県外グルメ
2009年 09月 06日

亀十 東京都台東区雷門

亀十 東京都台東区雷門 の
e0125732_22304161.jpg
有名特製 どらやき
袋のデザイン好き^^

高いから1個しか買わなかったけど・・・(笑)

なんじゃこれはーーーー!? 確かに普通のどら焼きと違う。
生地が柔らかーい (^~^)!!
中は白餡でした。 黒餡も食べてみたいなぁ!!

賞味期限が短いってとこも良いし

ワタシのどら焼きの対する概念 (法事でもらってくるが余るもの 笑) が覆されました。

美味しいどら焼き探します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2009-09-06 22:54 | 県外グルメ
2009年 02月 23日

バレンタインは終わらない

バレンタイン前の話ですが、新潟三越と新潟伊勢丹に
一昨年、ココ と、昨年ココ に一緒に行ったオトモダチと行きました。

実は、新潟伊勢丹でのバレンタインイベントは初めててで
ちょっとワクワクしていましたが、思ったより規模が小さくて残念。。。

あまり買いませんでしたが、ご紹介。
e0125732_23125772.jpg
こちらはユーハイムのもの。ジュエリーを買ったようなパッケージ (^^)

e0125732_2312947.jpg
ラッピングも流れ星をイメージしていてかわいい (^3^)
ちなみに、中はチョコマカロンが3個入っています。(プレゼントなので開封できなかったです)

ユーハイムといえば、丸ビル店のケーキがかわいいです。
以前、狙いを定めたケーキはコレもかわいかったけど、
今回の このケーキなんて!!
ちょうちょモチーフ好きなワタシのツボですわ (><)キユーン!!

e0125732_23294235.jpg

料理の鉄人 坂井宏行 監修 の ショコラマロン?(名前忘れ)
こちらは2個購入。いつも、美味しいものを職場に差し入れてくれるオヂサマにも。
オヂサマはブランド好きっぽいので、鉄人シリーズって言えば喜びそう・・・と勝手なヨミで (笑)

ってか、ワタシも何気に鉄人好きです (恥)
特に和の道場は大好きで・・・

「鉄人なら、間違いないだろ~~」 って (大恥)

もう1記事にて、ワタシのバレンタインは完了です。

・・・つづく


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
アナタのクリックでランキングに反映されます。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? クリックご協力お願いします。
[PR]

by potatohead917 | 2009-02-23 23:45 | おかいもの
2009年 02月 17日

芥川製菓 スペシャルミルクチョコレート

「逆チョコ」 (笑)
(またニッポンジンは変なイベントを作ってしまうのでしょうか・・・)

しかし、しっかりいただきました。
職場に毎回差し入れを持ってくるお客さんに。

お菓子好きの方で、いつもツボなものを差し入れてくれるので
ワタシは嬉しい限りですが、他のスタッフには何も差し入れない為
他のスタッフからは煙たがられている存在です。

あまりに色んなものをもらっているので
「差し入れ」 カテゴリーも作ってもいいくらいですが
やめておきます(笑)

前置きが長くなりました。


いただいたものですが
e0125732_203870.jpg
スペシャルミルクチョコレート 芥川製菓 東京都豊島区

受け取った時は、「なんじゃこのデカいチョコは~~ 笑」

ちょうどこの時、店長から理不尽なことで怒られて
同僚に愚痴っていたところだったので、
店長の無防備な後姿を見つつ、
「これは凶器になりかねないよね・・・」
と、ずっしり重いチョコを片手に、
怪しい横目で店長を見つつ (演技入ってます 笑)

「チョコ殺人事件!!」
「チャカチャカッツ チャーラーン!!」 (火曜サスペンス?) の
CM前メロディを口ずさみ、(若い同僚には通じないので) ひとり盛り上がっておりました。

おふざけはこれくらいにして・・・

開けてみると、本当に大きいチョコ!

「なにかと似てる・・・」

e0125732_219517.jpg
そう、これこれ(笑)
パソコンのキーボードです。

早速食べてみる。・・・って割れない (汗)
「地球のみんな、おらに少しだけでいいんだ。元気をわけてくれ。」
しばし、力を溜め
「そぉれ!!!!」
割れた。
へんな割れ方しちゃった。

けど
食べてみる。

「う~ん!くちどけ滑らかで美味しい」

「シンプルイズベスッツ!!」

箱に同封されていた説明書きには

「本品は、独特の低温乾燥によるミルクをヨーロッパから輸入し、
ていねいに練り込むことにより生まれました。
ミルク本来の自然な風味が程よく生かされ、そのなめらかな口溶けは格別です。」

とのこと。なるほど~。

「芥川製菓株式会社」 調べてみると
チョコレートの老舗で現在では小売はしていないそうで
業務用チョコレートが主な事業となっており
そのほとんどが著名なホテルや高級ブランドで販売されている
ちょっと珍しいチョコだった。

素敵な逆チョコありがとうございます!!

「逆チョコ」 制度・・・ありかも (笑)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
アナタのクリックでランキングに反映されます。
今日は何位? クリックご協力お願いします。
[PR]

by potatohead917 | 2009-02-17 02:37 | 県外グルメ
2008年 04月 23日

洋菓子舗 ウエスト


コレが欲しくて、2日続けて三越に行きました。
(1日目は品切れ入荷待ち状態でした)

e0125732_21241971.jpg
そう!この包みは、
洋菓子舗 ウエスト 東京都中央区銀座 の~






e0125732_21272794.jpg
三越伊勢丹ホールディングス誕生記念クッキー缶
クッキー缶には、創業当時の三越の絵が書いてあります。
(個人的には普通のウエストの缶がよかったりして・・・笑)




お待たせいたしました!



缶オープン!!


e0125732_213232.jpg
きゃぁ~~~!! かわいい (><)!!
左から、ガレット、リーフパイ、ヴィクトリア
右前から、アーモンド、マカダミアン、ウォールナッツ





e0125732_213341100.jpg
ヴィクトリア 国産いちごジャム使用。

それにしても、かわいい・・・ しばし、眺め (▽\\\) ボ~
そして、食べました (笑)

甘さも控えめで、とても優しい味のクッキー。
とても美味しかったです(*^^*)!!
[PR]

by potatohead917 | 2008-04-23 21:50 | おかいもの