のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ

タグ:東京 ( 80 ) タグの人気記事


2008年 03月 04日

ナイトクルーズ 東京

2泊3日の東京旅行から、すでに1ヶ月超えています。
それなのにまだ、記事は1日目の夜で止まってました。
さすが、のんびりニイガタにっき!!

今回の旅行のプランはワタシが決め、候補がたくさんありすぎたので
決定権は友達に任せ着々と進みましたが、
旅行の3日前くらいになって友達が、
「前の旅行で、楽しかった アイスバー 的な体験モノを入れて!!」 
と言ってきました。
前回、真夏。 しかし、今は真冬。アイスバーだけは勘弁 (笑) ってことで

旅行直前で必死になって探し、今回、ナイトクルーズをすることに・・・
e0125732_1624236.jpg
向かった先は、クリスタルヨットクラブ 東京都品川区
プレハブ小屋がちょっと豪華にした感じの所で、手続きして船に乗り込むのかと
思いきや、バブリーな感じの大きな建物。
高級ホテルのような受付で手続きを済ませました (汗)
e0125732_16551773.jpg
予想外の展開に(居心地が悪かったのか 笑) 外の景色を観に行こうとすると
「ウェルカムドリンクを用意してありますのでどうぞ」
ピッチリツヤツヤ横分けのスーツお兄さんの思うままに案内され
とってもバブリーな店内で、女ふたりで席に着き
e0125732_16464385.jpg
女ふたりで、乾杯。まわりはカップルばかり。
さぞかし滑稽な風景だったでしょう。(予想済みだったので平気でしたが)
e0125732_16471254.jpg
金箔が下に沈んだ綺麗なウェルカムドリンク
「日本酒ベース???に??と金箔を入れ水辺の夕暮れ??をイメージしました」
ピッチリツヤツヤ兄さんの説明も虚しく、
「これ飲んだら船に酔っちゃうかな・・・」 「けど飲みたいし~」
「じゃあ、ちょっとだけ飲んだら?」 なんて、
わがままでくだらない会話にかき消されたのでした。

そうこうしている間に、「出港の準備ができました」 とのアナウンス
e0125732_1658553.jpg
子供のようにワクワクして、船に乗り込みました。
船の名は レディクリスタル号
女ふたり (しつこい) に ピッタリな名前です (笑)
ナイトクルーズ 60分間 ¥3500 クルージングコースはこちら

e0125732_1745254.jpg
螺旋階段。船内も、とってもバブリーな空間でした。

e0125732_1763746.jpg
バブリーな空間には、必須のピアノも置いてあったので
少々演奏してみました。乗船者には、外国の方が多く大好評いただきました。
※注 自動演奏ピアノです (笑)

e0125732_17144855.jpg
フリードリンク制 です。
酒好きの友達は、最初からワイン。
ワタシは、バーテンダー?お姉さんに 「甘過ぎず飲みやすいもの」 と伝えました。

e0125732_17394812.jpg
いてもたっても、いられず寒いの覚悟で船外へ出ましたが、
船尾にいたので、建物で風が遮られ寒くなかった為、こちらも外国の方で大賑わい。
お台場の観覧車とドリンクと共に。バブリーちっくなショット
暗くて分からなかったのですが、ドリンク・・・青すぎる (笑)

e0125732_17263293.jpg
船の振動でブレブレですが、お台場付近です。
フジテレビが見えます。水辺の風景がかなり綺麗です。

e0125732_1731143.jpg
レインボーブリッジと東京タワーの競演。
この日、宿泊しているホテルからの方が、よほど近くに見えるだろうけど
ついついパチリ☆ 田舎モノの性でしょうか (笑)

今更、気付きました。夜景撮影モードだからブレていたのです。
e0125732_1742460.jpg
普通撮影モードに切り替えたらこんなに綺麗!
レインボーブリッジが近付いてきました。
ワタシは、ブログ用の写真、友達の写真、自分の写真 で、大忙し!!

e0125732_17422040.jpg
最も、エキサイトした瞬間!
踊る~の青島刑事もビックリの、レインボーブリッジの裏側です (笑)
熱くなっているワタシとは、反面
友達は、「ねぇ?なんで裏側??」
「いきなりしゃがんでさぁ・・・外人大ウケだったよ」 と、冷水発言 (笑)

e0125732_17515543.jpg
レインボーブリッジ全景。船尾より。
レインボーブリッジの裏激写以来、外国の方が、記念撮影要求やら
日本語コーチやら、やけに絡んでくるので面倒になり船内に戻りました。

e0125732_17551843.jpg
船内より、レインボーブリッジ。
船外より、落ち着いた雰囲気で、ほっとしました。

e0125732_17593679.jpg
ちょっとソワソワしていたワタシに勘付いたのか
友達が 「また橋の裏を撮りたいなんて思ってないでしょうね・・・」 と
「ギクリ」 としながらも 「もう撮らなくていいよ」
と、あくまで冷静に返し、諦めました(笑)

e0125732_1811272.jpg
何度もお台場通っているし、「そろそろおしまいかな・・・」
「まだ、乗っていたいね」 なんて、会話をしていたような気がします。

e0125732_1851155.jpg
「1日目の夜が終わっちゃうね・・・」
「あっという間だったね・・・」
しみじみする、女ふたり。

ちょっぴり寂しい気持ちで、船を降りました。
e0125732_1863439.jpg
が! しかし、ワタシ達の夜は、まだ続くのでした(笑)

次回 夜遊びオイスターバーへ 続く・・・
[PR]

by potatohead917 | 2008-03-04 18:24 | おでかけ
2008年 02月 14日

桂新堂 はあとえびせんべい

今日は、バレンタインですね。
バレンタインにちなんだ品を数個紹介。

ワタシは土曜日に贈る予定なので
(たくさんの方からご指摘いただき作ることにしました)
UPは週明けになるかと・・・

以前、紹介した 「苺狩りえびせんべい」桂新堂から、和バレンタイン商品。
数個買って、余った友達から貰いました。嬉しい~♪
e0125732_17404773.jpg
桂新堂 はあとえびせんべい ¥525
e0125732_17411019.jpg
箱の中は、ハートせんべい3枚とメッセージせんべい2枚入り
味も本格的で美味しくてかわいいです。

甘いものが苦手な殿方によろしいのではないでしょうか?
「いつもありがとうございます」 ってことは、上司用?
簡単に言えば義理用ですね (笑)


e0125732_17413062.jpg
こちらは、違う友達の家の茶菓子にでた、
燕市 白根屋ハート煎餅ざらめ梅味

「たいしたもんじゃないから載せないで~」って焦ってたけど
かわいいから載せちゃった。ありがとう!!
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-14 18:06 | おかいもの
2008年 02月 10日

Cafe Amar (カフェ・アマル)

時間が限られているのに、ゆーっくり買い物して、ホテルでダラダラして・・・
ディナー向かう先は、汐留からは、やや離れた吉祥寺。
夜の予定時間は迫っています。
いざ、吉祥寺!電車に乗り込みましたが、
「これはダメだ 夜の予定に間に合わないよ・・・夜(の予定)やめるの??」
友達から何度も言われました。
「絶対行きたい店なんだもん!間に合わないばかり言わないでよ」
「今も夜もどっちも行く!!」 現実逃避したうえ、ややキレ気味のワタシ (笑)
しかし、電車はなぜか停車。。。
どこかの駅で事故があったため、復旧の目途は立たずに停車するとのこと。
しばらく待ちましたが、電車は動きません。
電車を乗り継ぎ、なんとか吉祥寺に到着!

夜の予定を壊しても(秘) ワタシがどうしても行きたかったお店 
e0125732_15334344.jpg
Cafe Amar (カフェ・アマル) 東京都武蔵野市吉祥寺 へ
e0125732_1534621.jpg
吉祥寺駅からも近く、助かりました。
(移動の時間すら気になるくらい夜の予定に追い詰められていたので)

e0125732_15524752.jpg
店内に入るなり 「やっぱり、無理してでも来てよかった」と思えた素敵な空間。
この写真じゃ見えにくいですが・・・まず入ると、英国製ブランコの席。
素敵な写真&詳しい情報は こちら (All About) へe0125732_1544445.jpg
映画 『アメリ』 のアメリ寝室のような色合いの店内奥。

迷った挙句、中間のテーブルソファ席へ
e0125732_1602238.jpg
ドリンクのオススメを聞いたところ、自家製フルーツシロップの飲み物や
自家製ジンジャーエールとのことだったので、
ワタシオーダーの 自家製木苺シロップソーダ割
友達オーダーの 自家製ジンジャーエール (ホット)
市販のシロップとか甘ったるいものは苦手ですが、
さすが 「自家製」 サッパリしていて美味しかったです。

メニューも迷った挙句、色々少しずつ食べたかった為
本日のディナープレート (スープ・カレー付) ¥1200 を オーダー
e0125732_16115892.jpg
カリフラワーのスープ
飲んだ瞬間、「美味しい」 とワタシも友達も言いました。
e0125732_16245299.jpg
ごぼうとインゲンのキッシュ
ごぼうとヒヨコ豆の白ゴマ和え等が入ったプレート

そして、もう一品エビとネギのココナッツイエローカレー
があったのですが・・・
先に食べた友達が 「おいし~!!早く食べてみて!!」 大絶賛。
つい、写真を撮り忘れ、ワタシもココナッツカレーに舌鼓をうったのでした(笑)
エビがこれでもかとゴロゴロ入っており、とても美味しかった。
カレーの姿は、ドリンクの写真 (木苺のソーダの脇) に 「チラッ」 と写ってます(笑)

そして、このお店の楽しみはコレ!
e0125732_16475687.jpg
とっても素敵な窓の外(><)!!!!
e0125732_16502375.jpg
美女と野獣に出てくるみたいなバラ。そして、空に舞う蝶のオブジェ。

e0125732_1745032.jpg
おひとり様には嬉しいカウンター席。e0125732_1751378.jpg
瓶かわいい(^^) 野菜チップやドライフルーツなどのメニューもありました。

e0125732_17102020.jpg
まだオープンして間もないこのお店。
素敵だし、美味しいし、ワタシの中での感動5つ星
趣味の合う友達が東京へ行く際などには、是非行ってほしいお店です。

電車の遅れもたいしたことなかったし、カフェも予想より駅から近かった
そして、料理の提供時間も数分という予想もしていなかった速さで
ずっと気にしていた、夜の予定の時間にも余裕を持って間に合いそうです。

次は、ずっと言っていた 夜の予定・・・

それは ナイトクルーズの為
今度は余裕をもって(笑) 仲間割れせずに品川へ向かいました。

ワタシ達の1日目は、終わらない!まだ粘る!(笑) ナイトクルーズへ 続く・・・
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-10 17:35 | 県外グルメ
2008年 02月 07日

パークホテル東京

ランチの後は、「本題を先に済ませちゃおう」ってことで、
友達の用事で銀座へ。早速、お気に入りを見つけて満足した友達と
雑貨屋やパン屋などを巡っていたら予定の時間を大幅に過ぎ、

今回2泊する パークホテル東京 に到着。
e0125732_149097.jpg
東京臨海新交通臨海線ゆりかもめ 汐留駅 から徒歩0分
新橋駅からも徒歩10分くらいと好立地にありました。

e0125732_1515526.jpg
ホテルは日本テレビの隣で 宮崎駿さんデザイン
高さ12メートル 幅18メートルの世界最大級のからくり時計が素敵でした。
ハウルの動く城を連想させるようなデザイン。
宮崎ファンなので感動しましたが、寝坊等で、からくりが動く様を滞在中1回も見れず・・・。

e0125732_235892.jpg
パークホテル東京は東京初のデザインホテルで、汐留メディアタワーの
25階から始まり、その25階にあるフロントに着くと、大きな窓の外に夕暮れ時の
東京タワーを一望することができ、感動。撮影がうまくいかなかったので
フロントの綺麗な写真は コチラ で (夜のフロントの景色が最高です)

e0125732_15451984.jpg
受付は友達に任せて・・・ワタシはフラフラ
おぉ!!フリスクの並べ方が見事 (笑) 見たこともないキャンディー頂きっ☆

受付を済ませると嬉しい知らせが!!
「お客様ご希望の東京タワー側のお部屋をご用意いたしました」 とのこと。
実は、JRとのパックで予約だったので、一番リーズナブルな部屋だったのですが
それでも数室だけ、東京タワー側があるという情報を入手!
事前に 「東京タワー側」 と希望を伝えておいたのです。
2回も問い合わせしてしまった行為を 「別に東京タワーなんて見なくていい」 と
クールな友達は気に入らなかった様子 (笑)
「田舎者は東京タワーが好きなの!!」 と ワタシ (友達も一緒ですが)

フレッシュ新米ポーターさんにお部屋まで案内してもらい
e0125732_2285343.jpg
部屋に入って、すぐカーテンを開けました。(おしゃれなカーテンだったので
スムーズに開けられず、ポーターさんに手伝ってもらいましたが)
☆綺麗☆ 「こんな景色の部屋に2泊もできるなんて・・・」 テンションが上がりました。

e0125732_2333982.jpg
部屋の照明をおとすと、まるで絵画のようでした。

e0125732_2391856.jpg
e0125732_2394537.jpg
デザインホテルと聞いていたので、やや奇抜なデザインかと思いましたが
統一感があり、決して広くはない部屋ですが、とても落ち着ける内装。

そして、オバちゃんが真っ先にチェックすること (笑) 
オバちゃんチェック その1 e0125732_2412493.jpg
アメニティ e0125732_2454713.jpg
なんと、厳選された自然植物を原料とした THANN のもの。
「あら~!友達のお土産代が浮いたわ~」 (冗談)

オバちゃんチェック その2
冷蔵庫 DEAN&DELUCAの商品がワンサカ入ってると聞いていたのですが
JRとのパックプランのお客には、それ相応のお求めやすい商品が入っていました (寂)

e0125732_30309.jpg
これからの予定も詰まっていて時間がないのに、居心地がいいため
予想以上に長居してしまい、東京タワーも、ライトアップ。
1日目は、夜中に帰ってきたので、東京タワーのライトは消えていて
これが1日目最後の姿でした。東京タワーの夜景は2日目で・・・ 

これから、ディナー夜遊びと怒涛の移動です。(途中、挫けそうになりました)

1日目ディナーへ 続く・・・
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-07 03:10 | おでかけ
2008年 02月 05日

銀座 あさみ

東京1日目の昼は、銀座 あさみ 中央区銀座 へ
店主の浅見氏が、都内の日本料理店数店から 「京味」 天王洲店を経て構えたお店。
e0125732_0333942.jpg
銀座と言っても、汐留方面にあります。
表にお品書きも出てないし高級感あふれる外観 。
予約していたので、わりと入りやすかったですが、知らない人は入りにくそう (笑)

店内へ入ると、L字の檜のカウンターが10席。
(予約で座敷は満席と伺っていたので) カウンターに通されました。

e0125732_0425915.jpg
席に着くと早々に 鯛茶漬け付き弁当 (要予約) が目の前に。
お弁当・鯛茶漬け・小鉢・お椀・香の物・デザート付き

e0125732_052851.jpg
一段目 だし巻き卵 もずく 数の子 天婦羅 笹麩 
e0125732_055846.jpg
二段目海老 ふき 柿 なす田楽 かぼちゃ 杏子 など
15種類前後の料理が美しく収まり、蓋を開けた瞬間、つい気分も華やぐ
とても綺麗な籠弁当。女子はこういう料理が大好きです。

e0125732_0585013.jpg
小鉢 水菜とおあげ
熱々の小鉢。シャキシャキの水菜、
おあげにお出汁が 「じゅわ~っ」 と、しみていて美味。

e0125732_193445.jpg
e0125732_195942.jpg
お椀 鯛のにゅうめん
とても美味しい鯛のお出汁でつるんと喉越し良い麺。とても美味しかったです。

e0125732_1142136.jpg
銀座 あさみ名物の鯛茶漬け
すりごま、カシューナッツ、ピーナッツ入りのタレの香ばしい風味と
本ワサビの辛さが食欲をそそる鯛茶漬け。
e0125732_1241429.jpg
最初の数切れはそのまま白いご飯と。
e0125732_12249.jpg
しばらく経つと急須が運ばれてきます。
e0125732_1223725.jpg
残りはお茶漬けで楽しむ。
e0125732_2175977.jpg
残念ながら、満腹と胡麻ダレの濃さとでほとんど食べれませんでした (涙)
プリプリの鯛。濃厚な胡麻ダレ・・・あぁ。今食べたい・・・。
新潟育ちの悲しさかな。残念なことにお米が美味しくなかったように感じました。

e0125732_127782.jpg
デザート ぜんざい
甘さ控えめのふっくら小豆に小さい白玉だんご。量も少量で、とても美味しかった。

一見入りにくそうなお店ですが、女子ふたりがちょっと贅沢に
ゆっくりとお食事ができる素敵なお店でした。

まだ、1日目。まだまだ素敵なお店を巡ってきました。 宿泊先到着へ 続く・・・
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-05 02:30 | 県外グルメ
2008年 02月 05日

Fairycake Fair (フェアリーケーキフェア)

1月22日~24日まで、東京へ行って来ました。
やっと、東京旅行の更新です。エキナカと言えば、

菓子研究家 いがらしろみさんのプロデュースのカップケーキのお店
Fairycake Fair (フェアリーケーキフェア) へ
e0125732_06355.jpg
朝10時くらいだったので、まだ種類が少なく
ワタシがお目当ての加賀棒茶カップケーキがなかった(泣)

e0125732_0105666.jpg
朝食に食べました。公式HPにあるようにロンドンの朝風にミルクティと共に・・・。

e0125732_0164449.jpg
友達のラズベリー(左) ワタシの塩キャラメル(右)
何種類もオーダーしたい気になりましたが、実際食べると1個で満足でした。

それもこれも、お楽しみのお昼の為です☆ 1日目ランチへ続く・・・
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-05 00:25 | 県外グルメ
2008年 02月 04日

鳥獣戯画がやってきた

六本木 サントリー美術館にて購入
e0125732_1834348.jpg
鳥獣戯画がやってきた!
惜しくも展覧会に間に合わなかったですが、本はまだ販売されており購入できました。
京都・栂尾(とがのお)の高山寺に所蔵される「鳥獣戯画」甲・乙・丙・丁各巻を含む
多数の作品を全編収録した鳥獣戯画のみならず絵巻ファン必見の一冊!!

動物達のいきいきとしたかわいい表情、滑稽さ、思わず笑ってしまう箇所も。
やはり、動物がたくさん出てくる甲巻が好き。
実物、見てみたかったなぁ・・・。素晴らしいに違いない!!

e0125732_1855662.jpg
特製オリジナルエコバック付き。
e0125732_1863147.jpg
お気に入りのシーン 「ひっくり返った蛙」 もプリントされてたらなぁ (笑)

鳥獣戯画グッズ他にもあります。好きな方いるかな?(汗)

後々更新していきます。
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-04 18:19 | おかいもの
2008年 02月 02日

CICOUTE (チクテ) で おかいもの

東京のチクテカフェに行ってきました。(記事は後ほど更新予定)
まずはチクテで買ったものを・・・

e0125732_2103481.jpg

蜜柑のはちみつ 静岡県産

ちいさなちいさな はちみつ。かわいい。
はちみつ大好き!!必ず国産を買います。濃厚で酸味があり美味!
チクテカフェで使用されていました。

e0125732_2105236.jpg

チクテのビスコッティ

大切に持って帰って、チビニャンがイタズラしない台所に避難させておきました。
次の日、いくら探しても無い!!空袋すら無い!!
「まさか・・・チビニャン・・・袋ごといっちゃったかな 」 (焦)
家の隅々まで、空袋や食べかす等を探すが無い!
どこからか父が現れ
「なんだか知らないけど、硬ってーぇ、煎餅みたいなの食べた」

チビニャンより注意すべきでした。

お菓子は色々あったのに、何故?よりによってチクテのビスコッティ・・・
チョイスがおしゃれな父です(涙)
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-02 02:26 | おかいもの
2008年 02月 01日

TWO BY TWO Biscuits

TWO BY TWO Biscuits
おとぎ話をモチーフにしたイギリスのビスケットで
中味もそのストーリーに出てくる動物の型らしいのですが
箱の側面に書いてあるお話が英語で読めない~!!

他2種類あり、『ウサギとカメ』 のトフィーチップビスケット 
『ライオンとネズミ』 のストロベリービスケットがありました。
以前なら間違いなく、「ウサギ」 をチョイスしたと思うのですが・・・

e0125732_08492.jpg
最近、猫のことで頭がいっぱいなワタシはこちらのビスケットを購入。
『フクロウとネコ』 バニラ味
このお話はエドワード・リアというのは19世紀に活躍したイギリスの画家・詩人。
『不思議の国のアリス』 のルイス・キャロルにも影響を与えた人らしいです。

e0125732_093280.jpg
独特のタッチがかわいい・・・。ずっと眺めていたい。

外国の製品だけど甘すぎなくて◎
値段は少々張りますが、すべてこだわりの天然の素材で出来ているのが嬉しいです。
[PR]

by potatohead917 | 2008-02-01 00:31 | おかいもの
2008年 01月 30日

京はやしや 

こちらも 「本日中にお召し上がりください」 シリーズ
そして、また エキナカ

京はやしや 東京駅 グランスタ内

e0125732_0535156.jpg
京はやしや も エキナカに進出ですね。
「人気ナンバー1」 と記載された大きいポップと共に売られてました。
e0125732_0541758.jpg
元祖 抹茶わらびもち (6ヶ入)
付属の黒蜜、抹茶粉をかけて食べます。
抹茶粉は余ったから、なにかに利用しよーっと♪
e0125732_054491.jpg
絶品!! ワタシ、これ大好きです。
母と分けましたが、ひとりで1箱 「ぺロッ」 と食べれると思います。

みんなに配りたいおみやげなのに賞味期限が当日中なのが残念。
添加物などが入ってないのでそこがいいところでもあり、お土産としてはネックでもある。
[PR]

by potatohead917 | 2008-01-30 01:42 | 県外グルメ