のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ

タグ:東京 ( 80 ) タグの人気記事


2007年 08月 19日

ろくさん亭

東京1日目のディナーは、銀座 ろくさん亭へ行ってきました。
料理の鉄人 道場六三郎 さんのお店です。

お店のカンジは銀座の高級クラブのような客席。
年配の方やサラリーマンなど賑やかでいい雰囲気です。
カウンターの向こうに厨房が客席の和やかさとは違い緊迫して迫力がありました。

月がわりの葉月料理コースをいただきました。

e0125732_2133987.jpg

e0125732_21405.jpg

e0125732_2143268.jpg
前菜 もろこしのし焼き、太刀魚焼寿し、穴子山椒煮、鴨ロース梅ソース、雲丹葛万頭、
床節磯やき、小芋黒味噌、どれを食べてもおいしゅうございます!

e0125732_215867.jpg
御椀 「鱧松茸 糸みつ葉 柚子」

e0125732_2152448.jpg
差味 「当日好きもの 鰈 平家鯵  姿うに」

e0125732_2161528.jpg
焼物 「活魚焼カルパッチョ 蒸し野菜 いくら セルフィーユ トリフドレッシング」

e0125732_2175747.jpg
煮物 「鮟肝南善寺蒸 百合根 銀杏 餡掛 わさび」

小鉢 「若芽 うど 胡瓜 生姜酢 強肴の前の口直し」

e0125732_2184855.jpg
強肴 「能登牛炙り 大根卸し」

e0125732_21903.jpg
食事 「炊込み 松茸ごはん 赤出し」

e0125732_2193013.jpg
水菓子 「無花果ゼリーヨーグルト タピオカ饅頭」

器とか、もっと高級なカンジだったらもっと良しですが、
お料理は、とても、おいしゅうございました。 (岸朝子風に)


配膳の女性の気遣いが素晴らしかったです。
半袖のワタシにストールやひざ掛けをいただいたり、デジカメで撮りやすいよう
料理を並べていただいたりしました。ありがとうございました。
[PR]

by potatohead917 | 2007-08-19 01:08 | 県外グルメ
2007年 08月 17日

LA BETTOLA da OCHIAI (ラ・ベットラ・ダ・オチアイ)

日本一予約の取れない店 落合務シェフのイタリアン
LA BETTOLA da OCHIAI (ラ・ベットラ・ダ・オチアイ) 東京都中央区銀座1
e0125732_21291180.jpg
ランチは当日の10時にお店の前に出されるボードに名前を書く
というシステムなので、 「10時前に着こう!!」 とを予定していたものの、
寝坊・道に迷うで10時30分くらいに到着・・・すでに11時30分からのランチは満員で、
1時30分からのランチを予約しました。

予約後、銀座をフラフラ。
ショッピングしたり、アイスを食べたりできて今考えたらよかったのカモ(^^*)

あいにく落合シェフは不在。
猛暑とアイスを食べたこともあってメイン料理の付かない方をオーダー
e0125732_21303139.jpg
フォカッチャがついてきます。オリーブオイルと塩味が効いていて絶品!!

e0125732_21312885.jpg
前菜 キッシュや生ハムすべておいしかったです。

e0125732_2132943.jpg
小エビとルコラのパスタ 

e0125732_2133630.jpg
エビがたくさん。麺の固さがとってもいい!!アルデンテ
新潟はボイルオーバーのパスタが多いのです(TT)

パスタは少量でしたが、突然の腹痛でパスタがほとんど食べれていません(TT)
お店の方にも活気があり、元気なお店で、夏バテ気味のワタシは圧倒されました。
[PR]

by potatohead917 | 2007-08-17 20:56 | 県外グルメ
2007年 08月 15日

糖朝

恐れていた親知らずの化膿により、ずっと、おかゆ生活(TT)
今、こぶとりじいさんのような頬ですょ・・・
東京食いだおれの旅のネタもまだまだあるのですが、それどころじゃなく苦しんでおりました。

こちらも丸ビル繋がり 『糖朝』のマンゴープリンです。
e0125732_0511777.jpg

マンゴープリンといえば『糖朝』です。
本当は店舗にて食べたかったのですが、(ドライアイスの演出あり)
時間がなくて・・・運良く丸ビルに販売されていたものを買ってきました。
e0125732_0513623.jpg

   ミルクをかけていただきます。ころころとマンゴーも入っており美味!!
e0125732_055469.jpg

             母が好きな杏仁豆腐 おいしかったそうです。

まだまだ東京食いだおれネタありますが、親知らずの様子をうかがいつつ
ゆっくりUPしていきたいと思います。
[PR]

by potatohead917 | 2007-08-15 01:02 | 県外グルメ
2007年 08月 14日

PIERRE MARCOLINI (ピエール・マルコリーニ) 銀座

お昼の予約までに時間があったので、銀座をブラブラと・・・
PIERRE MARCOLINI』 (ピエール・マルコリーニ) の文字をワタシは見逃しませんでした。
e0125732_1404041.jpg

さっそく中へ・・・
黒を基調とした店内でとても落ちつきます。
店員さんも丁寧で、「メニューにご不明な点などございませんか?」と声かけしてくれ
質問するとわかりやすく説明してくれます。

e0125732_1411623.jpg

ル デュオ ショコラ エ ルージュ ~赤と黒のデュエット~
チョコレートアイスクリームとフランボワーズソルベ
相性の良いチョコレートとフランボワーズの組み合わせ。
濃厚な甘味と酸味。意外な組み合わせですがよく合いました。

e0125732_2285517.jpg

LE MOMENT DE DOUCEUR ル・モマン・ドゥ・ドゥスール~甘美なひととき~
キャラメルソルトアイス上のにはアクセントで岩塩が乗っています。
チョコと飴を砕きアイスとミルクキャラメルのソースをつけていただきます。
食べ方も店員さんが教えてくれるので一番おいしい食べ方でいただけました。
e0125732_2291088.jpg

キャラメルの方がワタシの好みかな。おいしかったぁ~。

PIERRE MARCOLINIのアイスクリームとソルベは、空気を含ませることでより軽やかに、滑らかな舌触りとなり、旨みを引き出しているそうです。猛暑日だったので こんな状態に・・・
溶けてももおいしくいただきましたよ(^^)
[PR]

by potatohead917 | 2007-08-14 00:59 | 県外グルメ
2007年 08月 10日

コールドストーンクリーマリー

コールドストーンクリーマリー
    数年前にプランタン銀座で食べて美味しかったので、また食べました。
    今でもすごい人気ですね。(むしろ今のほうが人気と言っていいのかな)
e0125732_2393868.jpg

      自分で組み合わせをオーダーすればよいのでしょうが、面倒だったので
e0125732_23101099.jpg
             おすすめメニューから「ベリーベリーベリーグット」をオーダー
     「幸せなら手をたたこう」の英語バージョンを歌いながら、まぜまぜ。
e0125732_23103658.jpg

   夕食直後だったため、カップで。コーンはお店で焼いているのでおいしいです。
e0125732_2311391.jpg

 ベースがスイートクリームアイスクリーム+ストロベリー・ラズベリー・ブルーベリー入り
 フルーツも凍っていておいしいです。

前に食べた ヨーグルトアイスベースにナタデココとグレープフルーツが入っていたものの方が好きかな。ヨーグルトベースのアイスはなくなっていました。(涙)
[PR]

by potatohead917 | 2007-08-10 23:07 | 県外グルメ
2007年 08月 10日

JUCHHEIM DIE MEISTER 丸ビル店

JUCHHEIM DIE MEISTER
(ユーハイム・ディー・マイスター) のコラボレーションケーキ
バームクーヘンが有名なお店です。
e0125732_2236198.jpg
『白鳥の城』 こちらのコラボレーションケーキは数ヶ月単位で変わるらしいので要チェックです。
[PR]

by potatohead917 | 2007-08-10 23:04 | 県外グルメ
2007年 08月 10日

MOCHI CREAM (モチクリーム)

巷で話題のMOCHI CREAMを購入
e0125732_20191961.jpg

黒いシンプルな箱に入れてくれます(6コより)
e0125732_20275950.jpg

24種類あるので、迷って大変でした。
上段左から、スイートポテト、クリーム宇治金時、
桃クリーム、下段左から、キャラメルプリン、桜、クリームバナーヌです。
e0125732_20344553.jpg

桜 桜の葉が入っているので桜の風味が口の中で広がります。
e0125732_2036526.jpg

ワタシ一押しのキャラメルプリン キャラメルがにじみ出てきて最高☆
e0125732_2037294.jpg

クリーム宇治金時 オススメされた品 抹茶の風味がいい!
e0125732_20381912.jpg

スイートポテト お芋好きにはたまりません!

賞味期限が本日中なので大量に買えませんでしたが、
すべてが見事に違う味☆☆

早く新潟でも取り扱ってもらいたいものです・・・

やわらかっくって赤ちゃんのほっぺのよう。
また見た目もかわいくて良いです。
[PR]

by potatohead917 | 2007-08-10 20:44 | 県外グルメ
2007年 08月 10日

ABSOLUT ICEBAR TOKYO

8月6日のブログでカイロと分厚いタイツを
準備した理由は・・・

e0125732_335520.jpg
ABSOLUT ICEBAR TOKYO 東京都西麻布 へ行ったから!!

e0125732_3355043.jpg
とてもステキな外観☆ テンションが上がります。
ABSOLUT ICEBAR TOKYOは氷のバーです。
常にマイナス5度に保たれている店内は、スウェーデン北極圏に流れている
トルネ川から切り出された天然氷を使用しており、店内そのものが
巨大なアイスアートとも言えます。

壁、バーカウンター、テーブルや彫刻、その全てがこの氷でできており、
マイナス5℃の贅沢なアート空間の中で氷のグラスでお酒を楽しめるお店です。

急いでトイレで生足から真冬用の分厚いタイツ足に着替えました。
お腹が冷えやすいのでホッカイロも貼り (年寄りですわ 笑)

e0125732_337479.jpg
銀色の手袋付きポンチョを着せられ準備も完璧!いざ氷の世界へ・・・

e0125732_338298.jpg
二重の扉を抜け入場・・・
扉を開けた途端『フーッ』という声を浴びせられ、ふと見ると店内のお客さんが
すべて外国の方!!(ザ・苦手)
少々不安な気持ちになり、適当に受け流そうと一緒に踊りのステップを合わせると
『フゥゥゥ~~!!』と更に大盛り上がり!!
火に油を注いでしまったようです
ロンリー(たぶんそう思われていた)ジャパニーズガール達は大歓迎され、
戸惑いながらもワタシと友人も、楽しくなってきました。

e0125732_3391782.jpg
45分入れ替え制で一度出ると再入場は不可です。
最後まで入っていたい!雪国育ちの腕の見せ所です。
バーテンダーの方に 「寒くないんですかぁ↑?」 と質問
テンション低めのバーテンダーは 「寒いです。」 との当たり前の答えに
テンションが上りすぎていた自分を確認。恥ずかしく思った瞬間だった。

e0125732_3403358.jpg
ワンドリンク制なのでカクテルをオーダーすることに
ワタシはお酒がニガテですが、ソフトドリンクだと凍るとのことだったので(冷汗)
甘めのカクテルをオーダー(右)友人は早速飲んでます(左)

e0125732_3564681.jpg
アブソルート ウォッカもスウェーデン南部・オフスの蒸留所1箇所で
生産・出荷しているこだわりの品

e0125732_343289.jpg
コップも世界で一番ピュアな氷とも言われる、トルネ川1箇所で採取された
氷を使っているそうで、確かにキレイ。そして美味しい。

e0125732_3445151.jpg
45分間 最後まで入っている人はあまりいないらしい。20分くらい経ちましたが、
まだまだ大丈夫そうです。さすが新潟っ子!!
ワタシ達は重装備でしたが、外国の方はスカート生足でテンション高め!すごい。

e0125732_3451892.jpg
調子に乗って氷のベットに寝たりしました。滑る、落ちるの繰りかえし(笑)
枕もカチカチ。寝転がる時かなり危険です。実際に寝転がる方はあまりいないそう (恥)
この行動が更に外国の方のいじりのターゲットになる結果に・・・ (笑)
e0125732_3465848.jpg
20分くらい経った頃、足の指先がかなり冷たくなってきました。
「そろそろ危ないかもっ」 と、友人に伝えると 「私は大丈夫!」
と、氷のような返事 (笑)

e0125732_452510.jpg
35分後・・・
冷えたせいか、この旅で悩まされていた歯痛が「でんでん太鼓から和太鼓」へ
友人にその旨を伝え、脱出許可をもらい出ることに

e0125732_353112.jpg
言葉は通じませんが、歌にあります。
『世界はひとつ~♪』 って感じで、なぜか仲良しに (笑)
外国の方にシャッターを押してもらった写真は、すべてブレブレ・・・
踊りながら撮ってくれるのでブレるのです (^^;)

暑~い 熱帯夜にすごく楽しい経験ができました。
でんこちゃんはカンカンでしょうけど・・・(汗)
[PR]

by potatohead917 | 2007-08-10 02:27 | おでかけ
2007年 07月 29日

友人手土産③

東京 白金 LETTRE D´AMOUR(リトルダムール)
リトルダムールとはフランス語でラブレターという意味とのこと。
e0125732_2272792.jpg

                  友人用のカシスのクラッシュゼリー
e0125732_22751100.jpg

              クラッシュゼリーってキラキラしていて好きです。
e0125732_230576.jpg

               ワタシ用マンゴープリン おいしかった~!!

次は実際のお店で食べたいなぁ。。。
[PR]

by potatohead917 | 2007-07-29 02:23 | ぐうたらday
2007年 07月 25日

アニバーサリー

e0125732_31184.jpg
新潟伊勢丹に期間限定商品で東京の南青山のアニバーサリーの商品が!!
e0125732_314723.jpg

早速マンゴープリン購入 プリンというかババロアっぽい。
マンゴーすっぱいのも入っていて、期待が大きかったのでションボリ・・

アニバーサリーのアニマルケーキがかわいい。
私の小さい頃も、あんなケーキがあったら良かったのに(*^^*)
[PR]

by potatohead917 | 2007-07-25 02:54 | 県外グルメ