のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ

タグ:石川 ( 13 ) タグの人気記事


2008年 10月 21日

乙女?の金沢 フルーツパーラーむらはた 石川県金沢市


石川旅行レポート記事の締めくくりは、フルーツパーラーむらはた

乙女の聖地 それは、フルーツパーラー☆

プリンアラモード・・・ ケーキ・・・
どれもこれもおいしそうで悩みましたが
e0125732_2331193.jpg
7月厳選素材 (情報遅くてすみません・・・)
水密桃パフェ ¥980 をオーダー

なんじゃこりゃーーー!! まぶし~~~~ぃぃ (><)☆







e0125732_23381634.jpg
このパフェ、予想以上でした。感動した!!






写真がしつこくて申し訳ないですが、
ワタシ、このパフェの写真をポスターにして部屋に貼りたいくらいですもん (笑)
e0125732_23401843.jpg
口の中に桃を入れた瞬間
桃が液状化したかのように、 「じゅわ~~~っ」 と、とろけていくんです!
千円以下でこのうまさ!素晴らしい!!

グラスの下は 「コーンフレークだっぷり!!」 なんてオチもなく
コーンフレークはアクセント程度に数枚入っているだけでした。
上部以外にも、ゴロゴロ桃が入っていて本当に美味しかった~~!!




e0125732_23594061.jpg
チョコレートパフェ ¥780
「果物があまり好きじゃないから」 とのオーダー
(フルーツパーラーに来ておいて・・・・)
「無礼者!! フルーツパーラーむらはた様に謝れ!!」
とワタクシ怒鳴りたくなりましたが (すっかり信者です 笑)

フランス産のチョコを使ったムースを使用とのことで
コレはコレで美味しかったみたいです。



フードメニューもけっこうあって
e0125732_0165641.jpg
エビピラフ ¥800 をオーダー
大ぶりのエビがたっくさん入っていました。
ピラフに海苔はいらないかな・・・パセリ希望!
業務用冷凍食品が出てくると思ったら、手作りで美味しかったです。


30cm以上の高さのあるジャンボフルーツパフェ ¥1500
華奢が女性がひとりで来店してペロリと食べていました。
きっと美味しいんでしょうね (^Q^)


帰宅時間の関係で、迷った挙句の来店でしたが
「本当に寄ってよかった!」 と思えたお店でした。


季節ごとに厳選素材パフェの果物がかわるので、
マンゴーパフェさくらんぼパフェ が食べたいなっ)
金沢に訪れた際には、必ず寄りたいお店となりました。


以上で、石川旅行 完 です。
[PR]

by potatohead917 | 2008-10-21 00:33 | 県外グルメ
2008年 10月 20日

乙女?の金沢みやげ きんつばの中田屋


きんつばの中田屋で買いました。
e0125732_21491541.jpg
きんつば


e0125732_21495153.jpg
まんが日本昔ばなしのオープニングを思い出すお店のロゴ。



e0125732_2150920.jpg
北海道の大納言小豆を使用とのこと。
粒ぞろいでツヤツヤ。
[PR]

by potatohead917 | 2008-10-20 22:18 | おかいもの
2008年 10月 20日

乙女?の金沢 GRN (グラン) 金沢駅ビル店


そろそろ、金沢後半戦 (記事更新イヤになってきたりして・・・)

向かった先は、GRN (グラン)

野菜の本当の美味しさを味わってほしい」 という想いから生まれた、
野菜スイーツ、野菜ジュース、サラダなどが販売されています。

e0125732_23304037.jpg
ショーケースに並ぶ野菜スイーツにうっとり・・・
グランサラダスイーツと言うらしいです)
グランサラダスイーツ は、石川ブランド優秀特別賞を受賞したそう。
e0125732_23305816.jpg
こんなにも色鮮やかなのに、無着色、無香料、無添加、無調整とのこと。

う~っ。悩む~~~。どれにしよう・・・。



e0125732_23462025.jpg
かわいいイートインコーナー






迷ったあげく選んだのは
e0125732_23475410.jpg
加賀野菜、金時草を主としたもの
すべての食べ物の下に黒いコースターがついてきます。
野菜の色鮮やかさが、強調されていますね。


e0125732_2348811.jpg
南瓜 かぼちゃ・人参・ほうれん草を主としたもの

どちらも余計な甘みはなく 「野菜!!」 って感じでした (○^0^○)
野菜が好きではない方にはおすすめできません (笑)




e0125732_2348413.jpg
トマトサラダ (バジルドレッシング)
野菜大好き!!見ただけでシビれた品 (☆☆)キラリーン!!
ドレッシングも数種類から選べました。
野菜には相当なこだわりがあるらしく、とても美味しかったです!
サラダも種類が豊富
夕方だったから、2~3種類しかなかったけど・・・ (..)シュン


e0125732_23485929.jpg
ベリーサンド
我慢できなくって、サンドイッチも追加~。
追加大成功!!
このサンドうんまいっ!中身はブルーベリーとクリームチーズの最高コンビ。
それに負けず劣らずパンも美味しかった!!
サンドイッチも種類が豊富なようで・・・
夕方だったから、2~3種類しかなかったけど・・・ (..)シュン← 2度目


素材にこだわった素敵なお店でした。


もうちょっとだけ、金沢記事が続きます。
[PR]

by potatohead917 | 2008-10-20 00:27 | 県外グルメ
2008年 10月 19日

乙女?の金沢 花のアトリエ こすもす 石川県金沢市

久石ジョーさんを熱く語ってしまいましたが

記事は戻りまして、石川旅行記に

e0125732_2354238.jpg
花のアトリエ こすもす
夏季休業中 でした (泣)
元、薬屋さんで重要文化財に指定された建物を花屋さんとして使用しています。
薬棚に花が飾ってあったり店内がとっても素敵なのに・・・(T0T)


次回は、夏季休業は避けて行こうと思います。
[PR]

by potatohead917 | 2008-10-19 23:24 | 県外グルメ
2008年 10月 17日

乙女?の金沢 collabon (コラボン) 石川県金沢市



e0125732_0534784.jpg
加賀から再び金沢の collabon (コラボン) へ




e0125732_0544379.jpg
楽しみにしていたパンはなくって・・・(泣)


↓こちらだけオーダー↓







e0125732_0552920.jpg
棒茶オーレ (アイス) ¥450
かっ・・・かっかっかかかわいい!!
そして、おいし~~~~!!
とっても香ばしい!!
待っている間も棒茶を煮出している良い香りがしてたんです。

この味に感動して、
家でこのほうじ茶を使って再現してみましたが、いまいち (××)
作り方が知りたい・・・。


e0125732_0554835.jpg
福だるま
カルメラ味。香ばしくて甘い素朴で懐かしい味のお菓子。

e0125732_0574120.jpg
コラボン近くの近江町市場にある なんぼ商店 で販売しているとのことだったので
大量に購入しました。
途中、買い物袋を床に落としてしまい、負傷者数十名の惨事 (笑) もありつつも
無事、友達や職場の方への土産になりました。

e0125732_1374188.jpg
ガムシロップの瓶もかわいい。
敷き板も販売していましたが、思ったより高かったので断念しました。


e0125732_0584181.jpg
風鈴がたくさんぶら下がっていて
風通しの良い店内に涼しい音色が心地よく響いていました。

e0125732_1581964.jpg



e0125732_057972.jpg
コラボンで委託販売されているキオラさんの
クッキーとパウンドケーキを購入。
美味しかった~~!!


もうちょっと、乙女?の金沢の旅は続きます。
[PR]

by potatohead917 | 2008-10-17 01:48 | 県外グルメ
2008年 10月 17日

鶴仙渓川床 石川県加賀市山中温泉


宿泊した、吉祥やまなか お部屋に置いてあった冊子に
宿の近く川床がオープンしているという情報を仕入れ
石川県2日目のプランに追加してみました。

川床とは、
川のよく見える位置に座敷で料理を提供する場所のことを言います。

e0125732_2335557.jpg
大聖寺川の渓谷に架かる、あやとりはし


e0125732_2342153.jpg
いけばな草月流家元の勅使河原宏氏がデザインした、S字型の橋。


e0125732_2345014.jpg
あやとりはしのたもとに、お目当ての川床が見えます。
山中温泉観光協会が、秋や冬に比べ観光資源が乏しい
夏季の目玉にしようと今年初めて設置したそうです。


階段や下り坂を降り、川床目指して進みました。
草木が生い茂る中、「何が出てきてもおかしくない」考えながら歩いていると・・・

きれいな色のトカゲを発見!
写真を撮ろうと思ったらあっという間に逃げられてしまいましたが
「おぉ~~!!」 っと、かなりテンションが上がってしまいました!
(ワタクシ爬虫類好きなんです)
未だに何トカゲだったのか名前は不明 (気になります・・・)

e0125732_2353761.jpg
10分かからないくらいで、川床に到着。
鉄人 道場六三郎レシピ 冷静抹茶しるこ がお手ごろな価格で食べれます。


e0125732_2313587.jpg
鮮やかな赤い傘が緑の中で映えてます。
どこに座ろうか散々悩んで一番奥の席へ。床は3畳分のスペースがあり
どこでもベープ蚊取りが置いてあって
本当にありがたかったです (笑)
ワタシ、蚊に刺されやすい上に刺されるとかなり荒れるもんで・・・




早速、道場レシピをオーダー

e0125732_23151345.jpg
冷静抹茶しるこ ¥500
加賀棒茶 (席料) ¥200

さすが、鉄人 道場!!
「大変おいしゅうございました」 (岸朝子風で)




e0125732_23142234.jpg
川のせせらぎを聞きながら、おいしい甘味を食す。
最高でした~!!
偶然知って本当によかったです。


川床を満喫した後は
加賀からまた金沢に戻り 「乙女?の金沢」 再開です!
[PR]

by potatohead917 | 2008-10-17 00:30 | 県外グルメ
2008年 10月 16日

乙女?の金沢みやげ  起上がり最中 金沢うら田



また、かわいい金沢みやげ

e0125732_053155.jpg
起上がり最中 金沢うら田
鮮やかな赤い箱







蓋を開けると・・・
e0125732_0595138.jpg
加賀八幡の起上がりをかたどった最中に真ん中はお人形。









e0125732_102850.jpg
並べてみました。
やや迫力あり(笑)








e0125732_10503.jpg
包みを開けてもちゃんとしてました。
おいしくてかわいいお菓子でした。
[PR]

by potatohead917 | 2008-10-16 01:14 | 県外グルメ
2008年 10月 16日

吉祥やまなか 石川県加賀市

金沢21世紀美術館を後にし、加賀方面へ

今回の宿は、吉祥やまなか

e0125732_22273091.jpg
いかにも高そうなギンギラギンでさりげなくない置物がお出迎え。
e0125732_22263084.jpg
とっても鮮やかなロビーでした。




e0125732_23315641.jpg
お部屋は寛という部屋で、普通な感じでした。
e0125732_2337249.jpg
窓の外は川が流れており、せせらぎが聞こえます。


e0125732_23291715.jpg
こちらは3種類ある貸切露天風呂の中の
岩造りの浴槽の竹雀の湯
フロントで受付し空いている時間があれば45分(無料)で入れます。

e0125732_23301871.jpg
豊富なアメニティー。
バスタオルやタオルがたんまり置いてあって使いたい放題。
緑茶・ミネラルウォーター・スポーツドリンクも飲めました。



e0125732_23401457.jpg
そうこうしている間に夕食の時間がやってきました。
夕食はべにばなで。
e0125732_23531127.jpg
オープンキッチンになっているところがあり
料理人が引くお造り、天麩羅、 蒸し物は好きなだけオーダーできます。


e0125732_23534774.jpg
お造り 新鮮でおいしかったです。

e0125732_2354444.jpg


e0125732_23543436.jpg


e0125732_23545778.jpg
鯛の唐蒸し 石川県の郷土料理だそう。
鯛の背を開いて、お腹に人参、きくらげ、麻の実、銀杏など
たくさんの具が入ったおからが詰まっています。
鯛の出汁を吸ったおからがほんのり甘くてとても優しい味で美味しかったです。

e0125732_23551796.jpg


e0125732_23593589.jpg
ノーマル、山椒、カレー、柚子、抹茶味の塩で食べる・・・
e0125732_23554515.jpg
天ぷら
調子に乗って全品オーダーしたのに
3個目くらいで苦しくなってきて・・・ (汗)
かなり苦しかった。。。
ワタクシ、ミス・胃弱!!

e0125732_23561281.jpg
う~ん。。。
e0125732_23562925.jpg
ミニちらし。
e0125732_23564519.jpg
いちじくのコンポート


朝食も同じ会場で普通な感じだったので写真は撮ってません。
朝、ところてんサービスがあり、ところてん好きとしては嬉しかったです。

・・・実は、あるプランで行ったので自分達が選んだ宿ではありませんでした。
次は自分達で選びたいです。
かといって悪い宿ではなかったし、ウエルカムドリンク (抹茶) のサービスや
好きな浴衣が選べたり、最新のマッサージチェアがあったり
従業員の方が親切でいい宿でしたよ (^ー^)





おまけ
e0125732_23574110.jpg
トイレ、金ピカでゴージャスでした。
[PR]

by potatohead917 | 2008-10-16 00:39 | 県外グルメ
2008年 10月 15日

乙女?の金沢みやげ かいちん 石川屋本舗 kawaii




金沢には、かわいいお土産がたっくさん!!
まず1つ目をご紹介

e0125732_2353875.jpg
かいちん 石川屋本舗
かわいい六角形の箱を空けると・・・









e0125732_041986.jpg
色々な形のおはじきをモデルにしたお菓子が入っています。
(金沢では昔、おはじきのことを「かいちん」と呼んでいたそうです。)








e0125732_0102352.jpg
うさぎや花やハト
あぁ・・・かわいい (▽\\\) たまりませんわ~~
こちらのお菓子表面は砂糖のコーティングでサクッと、中はゼリーになっています。








e0125732_0163721.jpg
たくさん並べてみました。
かわいい~~~~~~~ (><)!!







e0125732_01163.jpg
金沢の風物が描かれた、かいちん専用の包装紙。
包装紙までかわいいです。



金沢みやげもまだまだ続きます。
[PR]

by potatohead917 | 2008-10-15 00:23 | おかいもの
2008年 10月 11日

乙女?の金沢 金沢21世紀美術館

ひがし茶屋街をあとにし、次は金沢21世紀美術館
e0125732_1132177.jpg
金沢21世紀美術館は地上1階、地下1階建て。
芝生の敷地中央にあり、円形総ガラス張りで全てが正面の建物。
興奮してすぐ入館してしまい写真がないくらい素敵な建物でした(笑)






e0125732_11332184.jpg
SANAA チェア
うさぎの椅子がズラーっと!!
うさぎモチーフ好きなので、たまりません!!
よく見ると耳が非対称でかわいい~~~。そして、欲しい!!
販売しているようですが、1脚3万円ナリ~!!頑張って働きます・・・
e0125732_11341534.jpg
憧れのうさぎの椅子との初コラボ撮影でしたが典型的な失敗例 「半目」 ってやつです (泣)






e0125732_11413615.jpg
こちら(多分)作品ではありませんが、休憩スペースの椅子までアーツ!! (アート 笑)








e0125732_1231095.jpg
マイケル・リン 加賀友禅と台湾の伝統的な柄がモチーフとのこと。
椅子は金沢21世紀美術館の設計者SANAAとのコラボ作品。
e0125732_12142730.jpg
こちらが椅子に座りながら眺められる中庭。
心地よく揺れる椅子で、予定がなければいつまでも座っていたい気分でした。

椅子に揺られながら 「ボー」 っと中庭を眺めているワタシとは
対照的に、空に向かって一生懸命な方が・・・
e0125732_121188.jpg
ヤン・ファーブル 雲を測る男
素敵な感受性をお持ちの方の感想は、「躍動感がある!!」
とか素敵な感想をお持ちみたいで、言われてみればそんな感じもします。
乱視のワタシは、(すました顔して見ていましたが)
「ちっちゃいオッサンがふたりで・・・ぷぷぷ~っ 笑 」 なんともくだらない。





e0125732_113856100.jpg
素敵なエレベータ。
油圧で地下1階から押し上げる構造で周りが空間なのです。
動きは、とてもスローリー。
じっくり楽しんでくださいって為の必然なのか偶然か?






e0125732_13334899.jpg
レアンドロ・エルリッヒ スイミング・プール
光庭と呼ばれる中庭にある恒久設置作品。


覗きこみすぎて、宇宙服のような制服を着た係員の方に注意されたワタクシ (恥)
「キャー!助けて~!!」
e0125732_13391134.jpg
 大変!!洋服着用のまま落ちちゃった??
・・・しかし、とても嬉しそう。

e0125732_13393735.jpg
この作品はあまりに有名ですので、早速タネあかし
「スイミング・プール」 は、ガラスと水のマジックが織りなす不思議の世界。
プールに張られた強化ガラスの上に10cmほどの水があるだけ。
e0125732_13513054.jpg
その下には水色の小部屋が存在しています。
ゆらぐ水の影が太陽光で部屋の中に映し出される様子がとても美しく感じました。

地上と地下で人と人が出会うことを想定した幻想的な作品。
来館者はプールの外と内から作品を楽しめます。
ちなみにプール内側は有料スペース。
何度でも出入り可能なので内と外を行ったり来たりで、
「ゼェーハァー」 いいながら写真撮影を楽しみました。
はしごに上ろうとすると注意されますのでやめましょう (笑)




e0125732_1471782.jpg
ジェームズ・タレルの部屋「ブルー・プラネット・スカイ」
貧乏っちゃま (懐かしい 笑) もビックリ!こちらのお部屋には天井がありません。
空そのものを四角く切り取って作品としてしまったのです。
四季、時間、天候を通じて、「空の移ろい」を体験できます。
e0125732_1495546.jpg
タレルの部屋は雨が降っても素敵だそう。
しかし、この日のこの空、この風・・・2度と同じ展示は見れません。
毎日を大切に生きたいですね (しみじみ・・・)


金沢21世紀美術館、すばらしい美術館でした。金沢市民がうらやましい!!
是非また訪れてみたいです。



しみじみしましたが、外に出店していた
e0125732_1584261.jpg
旅カフェにて無農薬ゆずソーダを購入。
チューチュー吸いながら

まだまだ石川県の旅は続きます。
[PR]

by potatohead917 | 2008-10-11 14:47 | おでかけ