タグ:福島 ( 10 ) タグの人気記事


2010年 02月 23日

乙女の福島 6  ル・ヴェルジェ 中合福島店

一昨日・昨日ととある場所に旅行に行ってきました。
危ない目にも遭いましたが、今となってはいい思い出です。
更新が遅いのでネタが溜まる ~ (><)

本日やっと乙女の福島完結です。
(福島が終わらなければ次に進めないのです)

最後のあがきでもう一軒。
辛そうなカズカズちゃんをどうにか騙しつつ (笑)

乙女にフルーツパーラーはつきもの!

くだもの屋さんのフルーツタルトのお店 ル・ヴェルジェ 中合福島店 へ。


オーダーした2品

e0125732_2246232.jpg
季節のタルト  ブドウの品種は忘れてしまいましたが、皮ごと食べられるぶどう。
これが、とっても美味しいぶどうでどんどん進む!!
クリームとタルトが不要な感じがしてしまいました。


e0125732_22493215.jpg
マンゴータルト
果実も柔らかくジューシーでよかったのですが
国産マンゴーではなかったので、ややクセがありました。

ふたりともいちじくのタルトも気になっていたことが発覚。
ハイカラな舶来品に手を出さずに
おとなしくいちじくにしておけば良かったと後悔。

果物の鮮度ではこちらですが、タルト、クリーム、果物の総合的な
バランスだとキルフェボンの方が好み。

この日はこれが最後のお店。
怒涛の1日が終わりました。
カズカズちゃんお付き合いありがとう!!

福島市には、まだ行きたいところが沢山なので
乙女の福島、今年も続きを作っていきたいと思います^^

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。



オマケ 帰り道に・・・
[PR]

by potatohead917 | 2010-02-23 23:42 | 県外グルメ
2010年 02月 03日

乙女の福島5 福島雑貨屋めぐり

久々に乙女の福島です。

食欲を満たした後は物欲を満たそうかと (笑)
雑貨屋めぐりを決行。

1件目、DROPS (ドロップス) 福島市宮下町1 へ。
なんだかチカチカごちゃごちゃしていて苦手な店かと思いきや
fogやイッタラ なんかもある不思議なお店。
チカチカに紛れて、他店では売り切れている商品があったりするのです。

カズカズちゃんは、サイザルバッグ、
ワタシはfogのコートを買うかしばらく迷うが断念 (笑)

チカチカごちゃごちゃ部類の雑貨の中から
e0125732_0554497.jpg
アルパカぬいぐるみ
面倒なので自宅用って言ってしまったら、スーパー袋にINでしたが
ぬいぐるみ好きなマイケルさんへお土産。
e0125732_056196.jpg
ア○フルのCMみたい (懐)




2件目
e0125732_193464.jpg
うつわと雑貨 うさぎや 福島市大町3
小さな白い建物。
うさぎ好きのワタクシとしては行かないわけにいきません。
うさぎグッズが沢山あって癒されました。
大好きな鳥獣戯画のグッズもありましたが、素晴しいもので
お値段も比例していて手が出なかった為 (汗)
e0125732_123384.jpg
ひょうたん柄の茶碗とりの箸置き を購入。





3件目
e0125732_183343.jpg
biji (ビジ) 福島市曽根田3 (HPなし)
行く前からツボではないかと期待していたのですが、予感的中!!
素晴しく素敵でした。
2階建てで、1階には生活用品、2階には衣料やアンティーク家具が販売されていました。
e0125732_1163380.jpg
こんなインテリアで住みたい!!理想の空間でした。
先ほどのDROPSで売っていた、サイザルバッグと同じものが売っていて
カズカズちゃんを再び悩ませるのでした (笑)
e0125732_1143491.jpg
味のあるガラス瓶 と ホーローのフォーク
写真撮り忘れたけど、ジャムスプーンを購入。
ガラス瓶は、Cafe in CAVE さんで座ったテーブルにも似たようなものがあって。
野花入れても素敵に見えたので購入。


お腹がいっぱいで行けなかったソフトクリーム屋を横目に (笑) めぐった
オススメ雑貨屋3店でした。

旅の参考になれば幸いです。

乙女の福島。もうすぐ完結です。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング下降中 (笑)
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2010-02-03 01:34 | おかいもの
2010年 01月 25日

乙女の福島4 風と木 (ふうとぼく) 福島市渡利字番匠町

さてさて、乙女の福島の続きです。

「これで福島を後にしても後悔しない」 と思ったくらいの 
先ほどの cafe in CAVE でしたが、まだ福島市乙女スポットを堪能すべく


体に優しいマクロビランチを食べに
e0125732_17302111.jpg
風と木 (ふうとぼく) 福島市渡利字番匠町

ギャラリーコーナーなどもあり、思っていた以上に広い店内でした。
照明もほどよく、静かでとても落ち着きます。


カズカズちゃん、ワタシ共に
e0125732_17323158.jpg
元氣膳 ¥1050
とても色鮮やか~!!
野菜の赤や黄色のビタミンカラーで見るからに美味しそう!
メインは、小女子と海苔の揚げ物。唐辛子醤油をちょっと垂らしていただきます。
香ばしくてとても美味しかったです。

ちょっとずつ、色んなものが食べれてすべて美味しかったです。
調子に乗ってとても美味しそうなショーケースのデザートも。と思いましたが
さすがに胃の許容量を超えて無理。(相方様と一緒だったらいけてましたが 笑)


e0125732_1754545.jpg

風と木 とっても良かった^^
福島市 乙女ランチにオススメのお店です。


お腹がいっぱい (限界) になったので、
雑貨屋さんへ向かいます。つづく・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
クリックしていただくとランキングに反映されます。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
[PR]

by potatohead917 | 2010-01-25 18:04 | 県外グルメ
2010年 01月 20日

乙女の福島3 cafe in CAVE (カフェインケイブ)


ずっと、ずっと、行きたかったカフェ

新潟県から近いようで遠い

福島市にある果樹園のカフェ cafe in CAVE (カフェインケイブ)


オープンを待っていても、ここに自分が立っていることが夢のように感じてしまう
e0125732_0303580.jpg
待ちに待ったオープン。




ゆっくり店内へ・・・
e0125732_0312360.jpg
素敵な空間。




e0125732_053445.jpg
窓側のテーブル。
ロッキングチェアの素敵な席に決めました。



カフェタイムの始まりです。素敵な器たちにもご注目。

まずは ふたりで
e0125732_0551699.jpg
自家製酵母パンのトースト
パンはアツアツの状態で提供されました。
自家製ジャム付き。ワタシは杏。
向かいのカズカズちゃんのジャムは桃。
e0125732_114210.jpg
果物の酵母を使用した外がパリパリ、中はもっちりのパン。
自家製ジャム、美味しい!!


これからは、カズカズちゃんと半分こ。
e0125732_192323.jpg
林檎紅茶
りんごジュースで煮出した紅茶。
濃厚です。



e0125732_1103281.jpg
いちごのスムージー
寒くならないかな。と警戒していましたが ビックリするほど、スプーンが進む!
気付くと食べてる・・・(笑) 美味しい!!
アイスって大抵甘いので飽きちゃうのですが、余計なものが入っていない感じ。
くどくなくフルーティでサッパリとしているのです。




e0125732_1193825.jpg
ラ・フランスのタルト
e0125732_1231994.jpg
かる~いフレッシュクリームに柔らかジューシー ラ・フランス。
タルト生地はサクサクしたアクセントがあって!!
とにかく、おいし~~~~~~~!!!!
カズカズちゃんと悶絶。


e0125732_127962.jpg
アップルパイ バニラアイス添え
「バニラアイスと一緒に食べるとリッチな気持ちになれます」
ほほえましい福島訛りで店員さんが説明してくださいました^^

温かいアップルパイと冷たいバニラアイスの組み合わせ・・・
アイスも手作りで溶け去り方が素晴しい。フワァっと口の中でなくなります。
しばし、言葉を失うほど味と食感に集中してしまいます。
リッチな気分というか、お花畑の違う世界に行っちゃってました (笑)

「アップルパイってこんななの!?」 大声で言ってしまった後に
周りに聞こえたことを恥ずかしがるカズカズちゃん。

しかし、その気持ち分かりました。きっと周り方もそう思ったはず。
ほんとうに美味しかったです!!


e0125732_1432035.jpg
ジャム と プルーン コーヒー牛乳のもと が売っていました。
e0125732_1433893.jpg
かわいい。

e0125732_14629.jpg
もちろんお買い上げ 黄金桃とバニラビーンズのジャム 開封記録は後ほど・・・。



e0125732_1471131.jpg
小屋のような小さな店内には、大好きが詰まっていました。

今は冬季休業中。
2010年も必ず行きます。


カズカズちゃんは、これで帰ることになっても後悔しないというくらい満足したようです。
(実はワタシもそうでしたが) 「まだまだ~!!」 と (笑)

乙女の福島は続きます。

どなたかの参考になれば幸いです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
クリックするとランキングが確認できます。


[PR]

by potatohead917 | 2010-01-20 01:55 | 県外グルメ
2010年 01月 16日

乙女の福島2 あんざい果樹園 福島県庭坂市原ノ内14


小さな果樹園に
ワケあって) 長いパンが飛び出した袋を持った (自称) 乙女2人が降臨・・・
e0125732_23435040.jpg
あんざい果樹園 福島県庭坂市原ノ内14






e0125732_23465784.jpg
かわいいフルーツ直売所





e0125732_2350995.jpg
手絞り紅玉りんごジュース ¥1000
友達にも購入しました^^ 福島乙女みやげ!
落下、キズなどがない完熟した紅玉だけを絞って作っている、まじめなりんごジュース。
製作工程はこちら
通常市販されているりんごジュースはキズ物や、未熟、落下した物を使用しているそうです
高級ジュースだったので、大晦日に開封 (笑)
濃厚で深くて本物のりんごの甘さで 「スッ」 と喉を通り抜けて行きます。
ジュースが苦手なワタシでも1本飲み干してしまいそうな美味しさでした。

ちなみに、りんごジュースの下に敷いてある紙はお店のDM。素敵なのです。


e0125732_016244.jpg
ワタシとカズカズちゃんのお土産購入の為、ガランとした商品棚。
リンゴには早すぎるし微妙な時期だったらしいです。

下段の袋は、ラフランスの詰め合わせ。 袋かわいいです^^


寄り道をしたりして、時間を潰してきましたが
今回の旅の目的地 あんざい果樹園併設のカフェ オープン時間に合わせたのです。

次回更新予定。 
お楽しみに。(ワタシがこんなこと言うの珍しいですよ 笑)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
みなさんのクリックでランキングに反映されます。
クリックお願いしますm(_ _)m


[PR]

by potatohead917 | 2010-01-16 00:41 | おかいもの
2010年 01月 14日

乙女の福島 1 Saku le pain (さく・ら・ぱん)

昨年の10月はじめの紅葉前のこと・・・
お天気のも恵まれ半袖でも大丈夫なくらい温かい日でした^^

ずっと前から行きたいお店があって。

2009年こそは!!と思い
カズカズちゃんを誘い、乙女の福島市日帰りツアーを決行。

福島西インターを降り、まず向かったのは
Saku le pain (さく・ら・ぱん)
更新までにあまりにも時が経って外観写真紛失(><)!!
白い外壁に SAKU LE PAIN とオレンジの文字。
広くて種類豊富で万人受けするパン屋さん。新潟でいうとハックルベリー的な。

食べてみたいパンがたくさんあってもっと買いたかったけど、気温が高い日だった為断念。
クーラーボックスを持ってこなかったことを後悔。
e0125732_1454242.jpg
美味しそうなラスクがたくさんあったので、木の実たっぷりラスク と 黒糖ラスク
ラスク好きの相方様にお土産^^

e0125732_1454353.jpg
スイートポテトのパン、ソーセージと野菜たっぷり全粒粉パン
ピッコロ (コーヒークリーム)、クリームサーモンパイ


ピッコロってパン、50cmくらいあるのです。
中央を部分を紙で 「くるりんっ」 と包装され、他のパンたちが入っている
手提げ袋に入れられるのですが、斜めに入れてもパン包装足らずの上部が飛び出す。

パンの袋から、裸のフランスパンが飛び出しているなんて
昔のドラマでしかみたことありませんよ (笑)

駐車中は車内の温度が高かったのでパンは1日中持ち歩くことに・・・
むき出し部分が気になるので紙で巻いたりするも、いつの間にか取れてたり (汗)
とにかく邪魔だったなぁ (笑)

乙女の福島なんて言ってて
しまいには、「パンが長すぎる」 と カズカズちゃんブチ切れ (笑)

そんなこんなで、まだ午前中 (ねぼすけ2人が珍しい)
「手提げ袋からパン飛び出し」 あやしい2人組みの珍道中はつづく・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 
ランキング上昇中。
クリックするとランキングが確認できます。




そういえば、Saku le pain (さく・ら・ぱん) の近くにあった
松月堂 上名倉店 にも寄り道。

More
[PR]

by potatohead917 | 2010-01-14 23:02 | 県外グルメ
2008年 05月 19日

ハワイアンズクッキー

GWに、スパリゾートハワイアンズで買った おみやげその2
(その1はこちら
e0125732_0572075.jpg
ハワイアンズクッキー
職場の方々へのおみやげです。



(最近恒例になってきましたが 笑) 蓋オープン!!
e0125732_0584118.jpg
ずらーっとクッキーが並んでおります。
ワタクシ、ただのクッキーだったら買いませんよ~~!!
e0125732_115396.jpg
このクッキーには、かわいいフラガール
描かれているから買ったので~~~す♪♪
レプリカの見本が、かなりイイ感じだったので(*^^*)♪♪




ワクワク!!




ドキドキ!!





e0125732_132210.jpg
「うっ・・・」
見本のフラガールより 「20㎏増」 くらい・・・。

みなさんにも、見本との違いを見てもらいたいくらい!!
信じてもらえないかもしれませんが、見本は可愛かったんです!!!!


「こんなはずじゃなかった・・・」

若かりし頃スレンダーな彼女と結婚し、今はすっかりおばさん体型になった妻を
持った夫の気持ちに近いものがあると思います。

しかし、これはこれで面白かったのでいいです。

かわいいみやげ→おもしろみやげ になってしまいました。
[PR]

by potatohead917 | 2008-05-19 01:22 | おかいもの
2008年 05月 17日

幸せALICE おみやげ



前回載せた、とてもキュートなお店 幸せALICE 福島県いわき市

おみやげも購入しちゃいました。
e0125732_1958155.jpg
だって、おみやげの箱・・・カ・ワ・ユ・ス (▽\\\)ポッ
箱は、日比野克彦サンのデザインだそう。

おみやげ以外に、つい自分用も購入しました。



(自分用の) 蓋、オープン!!
e0125732_2001465.jpg
 5種類のクッキーが入っています。(クッキーが選べました)
左から、ごまのクッキーくるみのクッキーチョコチップクッキー
蕎麦の実クッキーコーンフレイクス

クッキー下に敷かれているシートも種類があって、
お世話になっている方に差しあげたおみやげ用の方は
水色に小花柄。まるでキャスキッドソンのような柄のシートで
更に可愛かったです。
贈り物でしたし箱にシールがビッタリで空けれませんので、
写真は少し可愛さが劣る私の箱の中身ですが、ご勘弁ください (笑)




e0125732_20141581.jpg
クッキーがどれも美味しくて、感動!!
以前に載せたウエストのクッキーと甲乙付けがたい品でした。
写真は、コーンフレイクス
ほしぶどうとくるみ、さとうきびのお砂糖とコーンフレイクのお菓子。
とっても優しい味・・・おいし~ぃぃ (*TーT*)

付属の冊子には、こんな文章が・・・

『娘のために作り続けている
プリンとチーズケーキ
わたしの台所からお届けしているので
保存料などは一切使っておりません。
安心してお召し上がりください』


こちらの商品を食べる度に、優しい味を感じた理由がわかりました。

いいおみやげだったと思います。
[PR]

by potatohead917 | 2008-05-17 20:31 | おかいもの
2008年 05月 17日

幸せALICE

はるばる日本海側から、太平洋側に来ておいて
スパリゾートハワイアンズだけでは勿体無いので、
e0125732_19145838.jpg
向かった先は・・・
プリンとチーズケーキのお店 幸せALICE 福島県いわき市



e0125732_19231667.jpg
とってもかわいいショーケースには、プリンがずらり。
どれにするか、かなり迷いました。





そして、買った品々がこちら。
(ホテルまで待ちきれず、夕方車内で食べたのでかなり画像が悪いです・・・)
e0125732_19272541.jpg
チーズケーキ
上がレアチーズ、下がベイクドチーズになっていて
甘さも控えめ。美味しかった!

e0125732_19275860.jpg
ミルクレープ
厚めのクレープの皮でしたが、柔らかい。
そしてクリームがフレッシュ!!
こちらも、とっても美味しくって
「なんだこりゃ~」 ってなってしまいました。優しい味のケーキ。

e0125732_0322021.jpg

たまごプリンヨーグルトプリン
とても丁寧に作られている優しい味で美味しかったです。
ヨーグルトプリンは、クリームプリン共にふわっとしていて、かなり美味しかったです!!
また、買いに行こうと思ったくらい (笑)

他、パンプリンも買いました。
パンプリンは思ったよりパンの食感が強くワタシの好みではありませんでした。

e0125732_044968.jpg
チラシの写真
おいしそう・・・(>Q<)

e0125732_19372019.jpg
お店の内装も、かなり可愛くて「ココに来てよかった」って思える
素敵なお店でした。

素敵なお店だったので
お世話になっている方へのおみやげも買いました。


おみやげ編へ続く・・・
[PR]

by potatohead917 | 2008-05-17 19:39 | 県外グルメ
2008年 05月 13日

パイナップル最中 oishii


ゴールデンウィークは、新潟県からは、間逆の太平洋側にある
福島県いわき市の スパリゾートハワイアンズ に行ってきました。

ワタシがフラダンスをするため
ここは、お気に入りで今回で3度目です。
あと、ウォータースライダー
ワンダーブラックワンダーリバーが楽しいのです。

ワンダーリバーは、老いも若きも最後の着水時には、みんなが八つ墓村状態です(笑)
何も知らない偉そうなおじさんやメイクバッチリのギャルが乗った際は
ハラハラして着水の様子を観察してしまいます。←(嫌なヤツです)

ショーは、夜のファイヤーダンスが素晴らしいのです。
(火の効果か、観ているとかなり興奮します 笑)


お土産に買ったものは、
e0125732_23375694.jpg
パイナップル最中
いわき市の新柳菓子店というお店で作られています。
とってもレトロなパッケージが、かわいい (><)!!
昭和41年、常磐ハワイアンセンターの誕生と同時に発売された商品なのです。




e0125732_005311.jpg
中には、こんな感じのものが入っています。
袋もレトロでかわいい!!



e0125732_025236.jpg
味もビックリ!パイン味の餡が入っています。
連続で2個は食べれませんが(笑)
かわいくて美味しい最中でした!

映画、フラガールを観ながら食べたいですね(^^)
[PR]

by potatohead917 | 2008-05-13 00:11 | おかいもの