人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりニイガタにっき

nongata.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 26日

那須の旅 4 那須のラスク屋さん レモン牛乳


デロリアンを鑑賞した後に向かった先は

那須の旅 4 那須のラスク屋さん レモン牛乳_e0125732_042116.jpg
那須のラスク屋さん
催事などで結構見かけたりするので、(正直、甘いラスクよりクルトンが好きなので)
予定には入れてなかったのですが、通り道だったので寄ってみました。

パン屋さんで売れ残りのパンで作るという常識を覆し
厳選した国産小麦と塩、那須の水を使用した
天然酵母のフランスパンを焼き、ラスクを作るお店。

店内では、すべてのラスクが試食できました。
たくさん食べていると何がなんだかわからなくなってきたので、とりあえず
那須の旅 4 那須のラスク屋さん レモン牛乳_e0125732_06482.jpg
全国菓子博覧会で金賞を受賞したという こげぱんだ を選びました。



こちら 「とりあえず」 ではなく、とても気になったラスク
那須の旅 4 那須のラスク屋さん レモン牛乳_e0125732_075415.jpg
レモン牛乳ラスク
箱がかわいい!!那須のラスク屋さん唯一の箱商品だったので目立っていました。
那須の旅 4 那須のラスク屋さん レモン牛乳_e0125732_0154159.jpg
特製のレモンシュガーパウダーがまぶしてあるそう。
お店のポップでは、「本当のレモン牛乳も使用しています」 記載してありました。

レモン牛乳」 とは、栃木県名物のB級グルメ乳飲料です。
栃木では、2社より発売されているそうです。
上のレモン牛乳ラスクは 「関東・栃木レモン」 のパッケージを元にしてあります。
那須のラスク屋さんでも販売されており、
ラスクとセットで買っていかれるお客さんも見かけました。

こちらは、私達が飲んだ (那須のスーパーで購入)
那須の旅 4 那須のラスク屋さん レモン牛乳_e0125732_0163427.jpg
針谷おいしいレモン

「関東・栃木レモン」 との違いは砂糖と着色料を使用していないこと
かわりにブドウ糖とクチナシ色素を使用しています。
針谷おいしいレモンの方が流通量が少ないそうです。

さわやかで美味しい乳飲料でした。

ひそかにスーパーでも買い物している那須旅行記
まだまだつづく・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中です。
「のんびりニイガタにっき」 は本日何位? 

更新サボり気味でランキングも下降中 (笑)

クリックするとランキングが確認できます。





by potatohead917 | 2009-05-26 01:20 | 県外グルメ


<< 那須の旅 5 FOUET (フエ)      那須の旅 3 那須PSガレージ >>